何故女性に毎月苦しみが与えられるのですか
僧侶の皆様こんにちは。いつもご回答ありがとうございます。
この度は婦人科系の悩みになります。ご了承下さいませ。
女性の日が苦痛でたまりません。この悩みは多くの女性が抱えるものだと思います。
若い頃は頭痛ぐらいの症状でしたが、歳を重ねるごとに症状が変わって来ています。
酷い時は過呼吸になり、だるさ、腰痛、最近はイライラ、眠気、判断力低下、記憶障害があります。
周期も早まったりバラバラだったりと、とにかく予定が立てにくく困っております。
婦人科に行き薬を出して頂きましたが、副作用で1ヶ月半治らない吹き出物ができ、断念しました。頭痛や腹痛は鎮痛剤で凌いでいます。
もうウンザリです。
早く閉経する日を待つばかりです。
僧侶の皆様、何故女性は何十年もこんなに苦しまなくてはならないのですか?
「子供を生む為」「健康な証拠」と言われてはそれまでですが、本当にもうウンザリです。生理用品を持ち歩くことにもウンザリです。
男性の僧侶の方のご意見も是非お聴きしたいです。
お忙しい中恐縮ですが、ご回答をお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
頑張りたいって日も、無理をせずに、自分を労わってあげましょう
生理痛やPMSを抱えている女性は、多いですよね。(私もです。薬を持ち歩いています)
症状も人によって違いますし、年齢によっても変化していくという厄介なものですよね。だから、なかなか理解してもらえず、我慢するしかなかったりする。ただ、定期的(女性からすると頻繁に)にやってくる辛さに、何も出来なくなる どうしようもなさに、自分自身が悔しくなったり情けなくなったりねぇ。
あなたも、お辛いのね。
身体をさすってあげたいわ。
不定期や周期がバラバラなら、尚更 不安を抱えたまま、憂鬱な日々ね。
ピルはどうですか?
今は、低用量ピルが処方されますので、PMSの緩和や改善が見られるみたいです。生理の周期も整ってくればいいのだけれどね。
私は、おまけに、子宮筋腫もあるので悩ましいです。だからPMSも関係しているのかなって気になったり。定期検診も欠かせません。
女性の身体って、本当にデリケートだよね。
頑張りたいって日も、無理をせずに、自分を労わってあげましょうね◎
自分を大切に(休みましょう)のサイン
男性にはわからない苦しみで恐縮ですが、肉体の苦痛は、安静にしましょう(休みましょう)のサイン、つまり、ご自身を大切にしましょうという命令が脳から出ているのではないでしょうか。
人類の進化の過程で、そのような苦痛の機能を有する人が生き残ってきたということは、月に1度安静にすることに何らかのメリットがあったのでしょう。
現代人のあなたは、頑張りすぎてしまっていませんか?
質問者からのお礼
願誉浄史様
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
休みましょうのサイン、凄く納得出来ました!
ただ、この時期と関係はないと思いますが、すっかり躁状態になってしまい、休んでいられなかったです…(苦笑)。夫に「休みましょうのサインなんだって」と言うと「女性は基本的に動きっぱなしだもんね」。そう思います。概して家事や育児など、休む暇がないですから。
中田三恵様
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
子宮筋腫は大丈夫でしょうか?
お互い身体をさすり合いたいですね。
本文に詳しく書かなくて申し訳ありません。婦人科の薬と言いますのは、低用量ピルのことです。
ひどい吹き出物に本当に悩まされたので、また行って別のを処方して貰おうか…と凄く悩んでしまいますが、親切な先生なので電話してみようかなと思います。
ありがとうございました!