結局学校勉強しなかった奴は塵なんでしょ?
劣等感が酷すぎるので相談させて…
自分が偏差値40代の定時制高校に通っていたことが恥ずかしいですダッサイ
よく通る道にはトップ高校があり、そこを通り過ぎる度に涙が出て来るほど精神的に来ます
自分より頭のいいヤツらがカップルで登下校してる、自分とは真逆の世界にいる奴らです なんでそっち側になれなかったんだろと毎晩考えて何か切れました
有事の際は高校生狩りに行きます
劣等感から防衛本能なのか自己愛性人格障害的になってしまい友人も失いました。
自分にあるのはそんな虚実な真実の劣等感だけってバカすぎんだろ
26になった今はなんとか勉強するぞと思うけと今までやってこなかったから何したらいいのか出来ない。もうおせぇ
いまさら高校に戻れるわけじゃねえのにって思うことがおかしいのはわかるけどならなんのために勉強すんだと頭痛い頭おかしい
正直焼け野原にして欲しいと思ってしまう、それなら生き残るか死ぬかの世界になるからこんな事で悩まなくなるし
私は自分から努力をしたことがありません いつまでたってもです
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
これから勉強するなら、まずは国語。
こんばんは。何だかんだでこの夏は私も勉強しています。アート関係です。
それで改めて思ったのだけれど、「文章を読んで意味を理解できるって、ありがたいな」って。おすすめは「出口汪でぐちひろし」先生です。小学校一年生向けから問題集あります。まずはテキトーに取ってみて、「これ大丈夫」な所からスタートしましょう。
文章が読める(意味を理解できる)力があれば、あとは「何か面白そう」なジャンルを読んでくだけ。最初はなかなか「当たりの本」を引けないけど、いつか「この本の、この2行スゲーよく分かる!」みたいなのに出会えます。
タイミングは違っても、勉強を続けられる人は、そういう経験を持っているはずです。
追記
「お礼」欄の書き込み、ありがとうございます。文章の構造は「具体例とイイタイコト」が大概代わりばんこに出てきます。「著者が例として挙げている」のか「自分の意見としてイイタイコト」なのか、だけでも意識して読んでいくと、理解納得しやすいと思いますよ。
出口先生の本は私もいまだに見直したりします。勉強は、やろうと思った時がやりどきです。
質問者からのお礼
荒ぶって申し訳ない
やはり大事なのは国語でしたか、言われた著者の書を買い漁ってみます