hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私は兄をお寺に預けてるか殺してしまいたい②

回答数回答 2
有り難し有り難し 32

戻ってきた兄は、良く戦争の話をするようになりました。
戦争が起きて日本なんか滅べば良いのになんて考えが強いように私は感じます。
右翼団体に興味があるのかそういう話をするときもあります。

私とはまともに会話ができるので、笑顔を見ることもできますが母とは会話らしい会話をしているのを最近は見ていません。一方的に捲したてる母の話から兄はいつも逃げるようにアパートへ帰っていきます。

母が言ってることも正論ではあります。
働きもしないで一人暮らし、スマホも持ってるしテレビゲームだってしてる。人がいない間に実家に来て食べるだけ食べて、家族と鉢合わせする前にアパートへ戻る。文句を言われてもしょうがない立場ではあります。
しかも兄が住んでいるアパートは私名義になっていますし、家賃だって光熱費だって私の働いた給料から出ています。

働かなくても食べていける状況を作ってしまった私たちも悪いのですが、母の過干渉に追い詰められている兄の現状もわたしはわかっているつもりです。
攻撃的な考え方になってしまった兄をどうにかする為には母の干渉の届かない所へやるかいっそ殺してしまおうか、わたしはどうしたらよいでしょう。

もう金銭的な援助を私から母や兄にしてあげるのも限界です。
母の兄に対する愚痴を聞くのも限界です。
鬱なんだと言って逃げている兄の面倒も限界です。
社寺仏閣に興味のある兄なら施設などよりよ預かっていただけるところがあるならばお寺さんにお願いしてしまってもよいのでしょうか。

だらだらと長文になり、まとまりもなくて本当に申し訳有りません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お兄さんにお伝えください

お兄さんにお伝えください。

お釈迦様は言われました。
努力することは生きることであり、
努力しないことは既に死んでいるのてす。

どうか生きてください。
妹さんの為にも。あなたの為にも。

あなたが戦うべき相手はゲームの中には居ません。
あなたが戦うべき相手はあなた自身なのです。

お釈迦様は29歳の時に地位も家族も財産も捨てて覚りを求めて家を出ました。
そして、35歳にして覚りを得たのです。

あなたはまだ32歳、まだまだ修業中です。
自分に勝つという修業をしっかりやり遂げてください。
やり遂げた時、きっと何か得るものがあると思います。

仕事にトラウマは付き物です。
上司やお客様に叱られる経験値で仕事のスキルがレベルアップするのですから。
ゲームでは敵を倒したら経験値を得ますよね。ですが現実は逆で、失敗した方が多くの経験値を得られるのです。
でも時には失敗のダメージが大きすぎて、誰でもトラウマになるのですよ。
しかし大事なのは、その嫌な失敗の思い出を思い出した時にその妄想に浸らない事です。
思い出に苦しまないことです。
妄想に浸りそうになったら、すぐ目の前に見えるもの、聞こえる音、手に触れる物に意識を持っていってください。
そうすれば妄想は消えるでしょう。

友人や同級生達と比べなくていいのです。
お母さんの言いなりにならなくていいのです。
あなたはあなたの道を自分の足で歩いていく。
ただそれだけのこと。
それがあなたの人生なのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

自分が安心したいから・・・

 人の心配は実は自分が安心したいからと思う時はあります。世間の体裁で自分の都合ばかり綺麗ごとを見繕う。そんな説得されても胸を打たないよ。私もそう思ったことがありますから、お兄さんもそう思っているのではないでしょうか?引きこもりの良い点悪い点をあなた自身考えたことはありますか?一方的に否定したら引きこもりもエスカレートをしていきますよ。モラハラという言葉もあるでしょ。まずはもう一度、お兄さんの話を傾聴することをして、メモすることをお勧めします。
 お兄さんが戦争の話をたまにするなら、このまま引きこもっていた方がましですし、安くつかないですか?あなた方家族が見捨てると、今問題になっている外国に行くかもしれませんし、犯罪を犯すかもしれません。それに比べたらいいのではないでしょうか?
 身内が出来ることはそれほどないと思います。お寺が預かってくれればいいですが、私もそうですが、今のお寺はそのような駆け込み寺のようなことはしておりません。(私はしたいと思いますが住職ではないのです。)すべてがそうではありませんが、そのお寺を探す労力を費やすなら、そのような慈善団体を探した方が良いと思います。寮生活で本人が克服するまで面倒見てくれるところもあります。プロに頼る。周囲の人に迷惑を掛けるのが本人の引きこもり克服に一役買うのではないでしょうか?
 最後に引きこもりの一番の克服法は人と関わりを持ち、感謝の言葉を掛けられることです。だから、お兄さんを見捨てないで下さい。少しでも良いことをしたら、感謝の言葉を述べてください。
 最後に実は私は経験者です。人との関わりで克服しました。自分は自分しか変えられませんし、意外に変えられないものです。
 

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

「兄のこと」問答一覧

家で生活をしたくない

僕は、現在通信制高校に通う17歳の高校生です。幼い頃から人との関わりが苦手で中学校時代不登校になりました。 また、僕は生まれつき音や人の行動などか普通の人より敏感で繊細なHSPという気質をもっておりそれが原因でパニック障害を発症しました。 現在は家族5人で生活をしており、家族の生活音特に兄の生活音に苦しめられております兄は元々少し機嫌がわるいとドアの閉める音 コップを置く音などが大きくなりそれが小さい頃から苦手ではありましたが余り大きく気にしした事はありませんでした。 しかし、一年程まえから、兄の生活を聞くと自分がこの家にいるから機嫌が悪く音を立てているのではなどを思うようになってしまいそれが段々とエスカレートしていき現在では、家で生活することが苦痛になり何度かが自殺を考えてしまうほどになってしまいた。しかし、親に相談してもお前の気にしすぎだの一言で片付けられてしまいます自分でも気にしすぎということは分かっているのですが、兄の足跡や兄が仕事から帰ってくる車の音、兄の仕事が休みで家にいるそれだけでパニック障害の発作が起こってしまい今生きているのがとてもつらいです。 どうしたらよいのでしょうか?          よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

兄が消えて欲しい

大学生女です。 私にはアスペルガー症候群の兄がいます。幼い頃から言葉と暴力でいじめられてきました。 兄が大学生の時、アスペルガーということが発覚しまし会社は運良く外資系の大手企業にはいりましたが、今はうつ病とアルコール中毒を併発し会社を休んでいます。 昼は寝て夜はずっとお酒を飲んで母親に暴言を吐きます。酔っているので怪我してよく頭から血を流していたり、夜中の3時くらいに色んな人に電話をかけています。当然起きると記憶はありません。 夜に電話の会話の内容が聞こえてきて寝れない時が多いんです。聞いてみると、後輩に偉そうに就活指導しています。相手も酔っ払ってることわかってるだろうし会社を休んでることもバレてるのではないでしょうか?そんな状態で後輩に電話かけて自己肯定をしているんだろうなと思うと哀れすぎて見ていられないです。 祖父にも夜中電話して起こして仕事の自慢してます。仕事してないのに。悲しくなります。 兄のせいでこんなに悲しい気持ちになりたくないので消えて欲しいです。大っ嫌いなのに可哀想と思ってしまうのも嫌です。 また、母親も多分兄が原因の病気です。私には隠してるつもりですが病院に通っています。たまに言っていることがおかしくなり様子が変になるんです。ヒステリックになる時もあります。兄のことを無視すればいいのに必要以上に怒るんです。酔っ払いに何言っても通じないのに馬鹿みたいに怒って泣くんです。そして兄が怒ってる母に逆上して突き飛ばして母がまた病みます。 父親は冷静ですが兄に無駄に突っかかる母を怒ることが多いです。それに対して母親がまた切れます。父親もきっと限界でしょうね。 3日に一回こんな感じですね、私は基本傍観者ですが一連の流れを毎回見ていてかなりストレスです。たまに勝手に涙が出できて腹が立ちます。母親の態度も嫌です。私が兄の文句を言うと毎回母は私のせいだからごめんね、と言います。こっちの気分が悪くなるので母は悪くないよ、ごめんねって言わないでと言っても変わりません。今日その件で私が母親に少し怒ったら鬱モードに入ってしまいました。 こんな家族惨めです。悲しいです。兄さえいなければいいのにって毎日思います。これをわかってくれる人がいないことにもすごく悲しくなります。 なんでもいいので励ましてください。アドバイスください。長文失礼しました。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

兄にイライラします

3歳上の兄がいます。こんな事言うべきではないのですが、発達障がいを患っており、何か気に食わない事があれば、それを盾に「しょうがない。俺、障がいがあるから」と言われます ですが、周りからはそんな風に見えず、家族以外、そのことを知っている人はいません。 そんな兄は、昔から短気で、一度怒れば、暴力を振るい、罵声を浴びせてきます。  今は下宿中であり、最近、帰省してきて、とても苦しいです。  私の顔を見るや、小馬鹿にしたり、セクハラまがいな事を言ってきたり、気にしている事を遠慮なしに言ってきて、夏休みの帰省では我慢して笑っていましたが、今回は無理でした。 溜まりに溜まり、先日、少し言い返したら、怒り出し暴力を振るわれて以来、兄の連絡先や写真など彼とのツールを全て消しました。  正直、縁を切りたいです。 いや、向こうが死んでくれないなら、私が死にたいです。  家族は、「兄に障がいがあるから」と昔から全て私が悪いと決めつけ、怒ってきます。 「早く寮へ帰ってほしい」と頭を下げ母に言っても「なんで?」の一点張り  また、帰省中という事で甘やかされ、祖母や母のお金を好き放題使い、見ていて胸が苦しいです。仕送りもしっかりとしていて、バイトもしているのに、自分のお金は全く使いません。  まだ、高校生で自立もできず、一人暮らしができるようなお金がない自分が情けなく、この世から消え去りたいぐらい嫌です。  先日の件以来、避けて顔を合わせないようにしていますが、声を聞いただけでイライラして涙が出てきます。 また、見えているところでコソコソと母に私の悪口を言い、ジェスチャーで嫌がらせをしてきます。 祖母などには「相手にしてほしいだけ」とのことですが、それが迷惑でストレスなんです  いっそのこと、私が死んだ方が早いですよね? 助けてください

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

兄を助けたい

70歳の父、67歳の母、41歳の兄、38歳の私の家族構成。 父と母は色々あって昨年離婚。 兄は32歳ぐらいで転職するつもりが、離婚と重なり、そこからひきこもり、今は母と実家暮らしです。 私は嫁に出ています。 私の悩みは兄の事です。 ここには書ききれないぐらい複雑な問題があるのですが、今、父と兄が調停でお金に関して争っています。父が兄にお金を返せ!と言っている状況です。 しかし、全てはギャンブルによる借金癖のある父が悪いです。 しかし、調停の場では過去の父の悪行を話したところで、証拠としては認められず、裁判になったとしても兄が弱い立場になります。和解をした方が兄の為にもなるとは思うのですが、兄は今までの父の裏切りが許せず、和解に応じようとしません。 また、たぶん兄は小さい頃からキレると手に負えないタイプで今となっては発達障害なのかなと私は思っています。 ちなみに、今回の調停への出席も弁護士への相談も全て私が代わりにやっています。 何故なら、自ら調停に行くと言いつつも、近づいてくると心が不安定になり、母に怒りをぶつけ、結局行きません。 たぶん、彼にはキャパオーバーなのだと思います。 次の調停が近づいています。 もう和解するかしないかを判断しなければなりません。ただ、和解するなら兄が持っているお金を父に渡す必要があるので、私が判断したところで兄が納得しない限りどうしようもありません。 裁判になって、精神的にも金銭的にも損をするのは兄です。 なのに、判断を求めても何も返事がありません。 兄は色々あり、10年近く働いていません。 仕事をしなければいけないのは理解しており、前を向こうとはしています。 ただ、今回の問題が裁判になった場合、微かな明るい未来もさらに遠のくように思います。だから、私は和解してほしい。でも、返事がない...。あまりに言い過ぎると、苛立ちから母に被害が及ぶかもしれず、あまり強く言うこともできません。 私は次回の調停で和解するかしないかの判断をしなければいけません。 私はどうしたらいいのか本当に分かりません。忙しい毎日の中でも、この件をふと思うと心臓が震えます。 色んな家族の問題を考えると、私自身が消えてしまいたくなります。 長文を読んでいただきありがとうございました。乱文で申し訳ございません。

有り難し有り難し 30
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る