主人に依存してしまいます。
結婚して3年経ちますが、主人に執着した依存をしてしまいます。
主人は交友関係がとても広く男女共に仲の良い方がとても多いです。たくさんの方と連絡を取り合い、予定もすぐ埋まってきます。
久しぶりに会う方も多く、帰宅時間もほとんど日付を跨ぐか跨がないか?という時間になるまで連絡がありません。
最近まで主人を独り占めしていました。だからこそ、活動的になった主人を誰かに取られてしまうのではないか。ととてつもない不安に襲われてしまいます。
今まで、主人を独り占めし自由を奪っていたからこそのびのびと過ごしてほしい。と思うよりも私との時間をもっともっとと求めてしまいます。
この相手に対する依存した執着をどうやって手放すことが出来るのでしょうか。こんな執着を捨てるべき、こんなことをしているなら自分磨きをしよう。と分かっているのに、どうしてもしがみついてしまいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
共に充実した人生を生きましょう
拝読させて頂きました。
あなたの旦那さんへの思いを読ませて頂きました。あなたがその様に思うお気持ちもわかる様に感じます。あなたの旦那さんへの依存度が大きくなっているお気持ちもとても伝わってきます。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
やはり旦那さんはあなたのもの、つまり所有物ではありません、一人の自立した個人ですし大人です。逆にあなたも旦那さんの所有物ではありません、お互いにそれぞれの人生を生きているのです。
依存する気持ちが膨らんでいくとどんどん独占欲が起きるものですし、あなたが旦那さんのことをそう思ってしまうお気持ちもわかります。
が、しかしできれば依存や独占や支配するのではなくて一緒にいること感じることを共有していけばいいいのではないでしょうか?
どちらかが付き合うという関係や我慢するのではなくて一緒に居て楽しむことを優先していきましょう、その為にお互いを人として尊重し合いましょう、いろんなことを共有していきましょう、いろんな考えや価値観や感動を分かち合っていきましょう。
友達との付き合いも夫婦で共有していきましょう、可能な範囲ですけれどね、わかる範囲で夫婦の話題として友達との関係性やいろんな出来事や感情も話に出していきましょう。そこでどう感じたか・どう思ったか・どう付き合っていこうかを夫婦で話をしてみましょう。全てが夫婦で合致することはないでしょうけれども先ずは相手のこともしっかりと聞いて、自分の意見や気持ちを話していきましょう。
そうしていく中であなたと旦那さんのご関係は一層深まっていくでしょうし、共に生きて倍の楽しい人生を充実した毎日を生きていけるでしょうからね。そこから依存や独占ではなくて満たされた心へと変わっていくと思います。
あなたと旦那さんがこれからもお互いを理解し合いいろんなことを分かち合いながら共に人生を豊かに幸せに生きていかれます様に切に祈ってます。どうか心から充実した毎日を共に生きて下さいね、あなたと旦那さんを心より応援しています。
一緒に人生を歩んでいくのですからね。
質問者からのお礼
回答をありがとうございます。
読ませていただきながら主人に対しての変なフィルターがかかっていたのだなと思いました。
一緒に楽しむことが出来るのかは、これから互いに思い合い相手の心地良きことを考えながら過ごせたらと思います。
今すぐに全てをと出来そうにないので、少しずつ少しずつでも依存から共存、協力に関係が変わっていくように努めていきたいと思います。
ありがとうございます。