hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今後の方向性について

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

最近、上司が代わりました。
前の上司は適応障害で通院中の私に配慮し、ヒアリングやアドバイスしてくれたり、過去に合わなくて挫折した現場作業に入らず、社内失業しないように、事務作業を与えてくれて親身でした。仕事が空いた場合、事務作業を与えてくれて、現場作業には入らせませんでした。
今の上司は、通院のヒアリング、仕事のアドバイスはなく、放置状態です。事務作業が早く終わり、手が空いたら、現場作業に入らされる可能性があります。一度、冗談か本気かわからないテンションで、現場作業に入らないか言われました。現場作業に入らないと、社内失業の可能性が高いです。
今の上司は年下で社歴も私より短い為、気を使っています。実質、No.2 の先輩が仕切っています。その先輩は私の通院に興味もなく、ヒアリングは拒否しました。同僚も年下で私よりキャリアがあるので、私に対して協調的ではなく、ざっくばらんに何でも話せる状態ではありません。
以前に長年作業した部署に戻りたいのですが、人員は埋まっており、過去に申請しましたが、拒否されました。
苦手で拒絶反応がある現場作業には行きたくありませんが、事務作業の仕事が減った場合、行かされる可能性があります。現場作業は、手が不器用で動きが遅く、同僚も合わず、次第に孤立し、体調も崩して、ドロップアウトし、長年いた部署に異動した経緯が20年前にありました。今回は年齢も重なり、心の病もあり、拒否反応が強く、仮に現場作業に入ったら、また会社に行けなくなる可能性があります。かといって、事務作業の仕事が早く終わり、現場作業しかなかったら、社内失業し、暇でいずらくなり、体調を崩し、会社に行けなくなります。
退職も考えましたが、高年齢で求人もなく、収入も減り、マイホームを手放したり、借金も重なって生活できません。
かといって、今の部署は上司も同僚も仕事の相性も悪く、通院中なので体調もベストではありません。上司の上司、人事部も以前に相談しましたが、当てには出来ませんでした。
よきアドバイスお願いいたします。

2022年9月19日 9:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

最悪のシナリオは立てない。安定安心をアピールしていきましょう

大変不安なことと思いますが、あなたが今 過去の経験から想定して、きっと辛いだろう、出来ないだろう、辞めるしかないのか、と考えておられるのだろうと思います。

ですが、それはまだわからないことです。
今の上司は配慮のない人のようですが、通院中であることは十分に考慮して、適材適所で配属先を考えるのが上司の務めです。その働きかけに望みをかけたいですね。

また、現場作業に行くようなことがあっても、あの頃のスタッフとはメンバーも変わったいることでしょう。以前のような合わない仲間ばかりとは限りません。

嫌だと思い込むと、きっとそうに違いない、そうなるに決まっている、と絶望的になりますが、まだ決まったわけではないのです。
最悪のシナリオは立てないように。希望が見えなくなってしまいますからね。

事務作業をずっとやってこられたのです。事務作業なら私に任せてくださいと、安定安心をアピールしていきましょう。まずは、そこで働ける環境の確保を。

2022年9月19日 23:30
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田様
ご返答ありがとうございました。
しばらく様子を見て、最悪の事態になれば、進退を考えたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ