hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

精神的苦痛です。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

義母義父と私と旦那さんで言い争いをしました旦那さんが自分の母親に言い方のきついメールを送ったのですがその時に何で止めないのか?言い方が悪いよと注意をしないのか!と義母に言われ責められて散々文句を言われ私が説明しても聞く耳を持たない。一方的に傷ついたと言われ私が嫌いだと義父に言っていてもううんざりなんです。私はメール関しては側で見ていたわけではないしちゃんと注意しました。今現在同居するために新築を立てる話し合いを業者を混ぜてやっているのですが一緒には暮らしたくない。義母には子供を会わせたくないと思っています。今日は義母から娘にと義父からトゲが沢山ある薔薇を渡されました。嫌がらせとしか思いません。子供が花が好きで触ったりするのもわかってるのに怪我をさせるために渡してきたのかと思っています。そんな人と生きるなら生きないほうがいいって思ってしまいますが娘を置いては行けないので苦痛に耐えてます。義母を呪ってどうにかなって欲しいって思ってしまいます。人を呪ったら地獄行きなのは分かっていますが辛すぎるのです。旦那さんに話すとまた修羅場になるので話せないです。義母から貰った物を義母に返却しようと思っています。欲しく無いし置いときたくもない。うんざりなんです。

2022年9月22日 21:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ひとまず落ち着いて下さいね

拝読させて頂きました。
あなたと旦那様がご両親様から大変ひどいことを言われ一方的に責められてとても嫌な思いをなさったことを読ませて頂きました。ご両親様から娘さんにバラを頂いたのも嫌がらせなのかと思ってしまい、ご両親を呪ってしまいそうになっているのですね。
詳細な経緯はわからないですけれども、あなたのその辛い思いを心よりお察しします。
旦那さんからご両親様に送られたメールがどの様なものであったのか、どの様に受けとめられたのか定かではありませんが、基本的にあなたには責任はないと思います。メールの内容を夫婦でいちいち確認するわけではありませんから、ご両親様は息子さんつまり旦那様への怒りをあなたにぶつけてきているのでしょうね、つまりは八つ当たりですよね。ご両親様もあなたも皆さんがだいぶ感情的になってしまっていて怒りや憎しみをふくらませて見境なく人にぶつけている様に感じます。

先ずはどうかご両親様もあなたも旦那様もひとまずゆっくり心を落ち着けてみて下さい。ゆっくりと呼吸なさり息をゆっくりと吸って、ゆっくりゆっくり吐き出していきましょう。そして心を穏やかに肩の力をゆっくりと抜いていきましょう。そして頭の中にある怒りや憎しみやうらみをほおり出してしまいましょう。しばらくは穏やかに安らかに過ごして頂くことを心がけてみましょう。

親しい中ですから余計に感情的になってしまうことはあるのです。それは親子関係ではしょうがないのです。ですからちょっとほおっておきましょう。

先ずは毎日を心穏やかに安らかに過ごすことを心がけましょう、お互いに一日一日を落ち着いて和やかに生活していく様に心を静めていきましょう。

あなたや皆さんがお互いを思いやり尊重し合いながらこれからの未来を心から仲良く分かち合い、心から幸せに生き抜いていかれます様にと切に祈っています。

2022年9月23日 10:53
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。休みの日は子供とお出掛けなどして気持ちを落ち着けて今やるべき事をして行こうと思います。ありがとうございます。相談出来て良かったです。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺