hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

祖父母が夢の中で私にお願いをしてきます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

初めてご相談させて頂きます。

この一週間に3回、亡くなった祖父母が
夢の中で私にお願い(?)をしてきます。

最初は15年前に亡くなった祖父と今年亡くなった祖母が恋しいのと
母との確執で傷ついた心がまだ治ってないんだな~と思っていましたが、
2回、3回と回を重ねる事に怖くなりました。

祖父母が夢の中で言うには
「実家と縁を切りなさい。
そして、縁を切るときにあなたが今後
受け取る遺産を放棄しなさい。
その時に母から必ず200万円貰いなさ
い」
と言うものです。

3回ともシチュエーションは違いますが
言われる事は同じ内容です。
そして、急げとも言われるのです。

「どうしてそんな事を言うの?」と
言う前に必ず目が覚めます。

何が何だか解りませんし、母から200万円も受け取ってしまえば、母の老後が立ち行かなくなります。

それに正直に話した所でお金を集っていると思われると思います。

もうすぐ祖父の15回の命日です。
命日前にこのような夢を見るとは
何だか複雑な気分です。

親戚にも、妹にも相談できずにいます。

私の心根が悪いのでしょうか。

それとも、私がいると実家の人々が不幸になるのでしょうか?

私の家族に悪いことが起きるかもしれないと思うと夜も寝られません。

何か良きアドバイスを頂ければと
思います。宜しくお願い致します。

2022年9月25日 13:29

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

冷静になって対応しましょう

拝読させて頂きました。
あなたの夢に何度もお祖父母様が出ていらして「実家と縁を切りなさい。そして、縁を切るときにあなたが今後受け取る遺産を放棄しなさい。その時に母から必ず200万円貰いなさい。」とおっしゃるのですね。あなたがとてもお悩みなさっておられること伝わって参ります。今までのいろんな経緯があってその様な夢をみるのかもしれませんよね。あなたのお気持ちを心よりお察しします。

読ませて頂いて「私の心根が悪いのでしょうか。それとも、私がいると実家の人々が不幸になるのでしょうか?私の家族に悪いことが起きるかもしれないと思うと夜も寝られません。」と書かれておられますが、あなたの心根が悪いからなのかどうかはわからないです。そしてあなたが実家にいると人々が不幸になるということはないのではないかと思います。あなたの家族に悪いことが起きるかどうかということもあまり考えられないと私は思います。

お祖父様のご命日が近くなってきたことで少なくともあなたの心の中でお祖父母様の様々な思い出やいろんな言われたことも蘇ってきているのかとも思います。潜在意識の中でいろんなことを言われたり、いろんな出来事があなたに影響を与えれいる中でその様な夢を見ておられるのではないでしょうか。

実家との縁を切る必要があるかどうかは親子関係によって変わってきますから一概に答えは出ないと思います。ましてやお母様の今の状態がどの様な状況なのかによってこれからあなたもお世話なさることも必要になったりするかもしれませんからね。
いずれにせよあわてずに冷静になって臨機応変にご対応なさってみましょう。

またお祖父母様を心を込めて手を合わせてご供養なさって下さいね。

あなたがこれからの未来を大切なご家族の皆様と一緒に心から安心してお互いを思いやり、皆様と心から幸せに生き抜いていかれます様にと切にお祖父母様やご先祖様に祈っています。

また宜しければあなたのお気持ちをお聞かせ下さい。あなたを心よりお待ちしています。

2022年9月25日 17:40
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

私の不安な気持ちに寄り添って頂き
ありがとうございます。

同じ内容の夢を何度も見て、祖父母が語る言葉が衝撃的(特に遺産相続や金銭について)で、心配してくれて嬉しいとも思いましたが、やはり不安もありました。

祖父母は私を母から守って慈しんで
育ててくれた最愛の人で、
私が結婚して娘達を育てられるのも
そして、私がまだこの世に居るのも
祖父母のお陰なのです。

今はまだ心がワサワサしていますが
お返事を下さった内容を何度も読み返し
心を落ち着かせたいと思います。
また心に迷いが出ましたら
お言葉を頂けたらと思います。

本当にありがとうございました。

「不思議なできごと・夢を見た」問答一覧

特定のお酒だけが冷蔵庫からなくなる

特定のお酒が冷蔵庫から無くなります。 1回目は数日前のこと。 お酒を買う本数は決まっているのですが、3本買ったうちの1本のみ冷蔵庫から忽然と姿を消しました。 レシートにはきちんと3本購入したことが書いてあります。 冷蔵庫の中を探しても、周りを探しても、いくら探しても見つかりません。 ですが、もしかしたらスーパーで購入後、家に帰るまでに落としてしまったのかもしれない、など話して何となく腑に落ちないもののその日は終わりました。 そして今日、またしてもお酒が消えたのです。 今日も3本買ったうちの1本のみ。 同じことがまたしても起こり、流石に気味が悪いと感じています。 今日は買い物から帰ってきてから、冷蔵庫のある部屋に長時間 誰も居ない時間がありませんでした。 なので、第三者が侵入して盗っていったということは無いかと思います。 (そもそもお酒1本を盗むというのもおかしな話です) 今回もレシートを確認しましたが、やっぱりきちんと3本買っているのです。 家族は全員、お酒を飲み(買い)ますがそれぞれ好みが違い、被害に遭うのは母のお酒のみです。私のお酒に至っては飲まずに何週間も冷蔵庫に入れているものもありますが、消えずにそのまま。 他のお酒はもちろん、食べ物、金銭、ほか盗られてるものはありません。 特定のお酒1本、それだけです。 自分含め、他の家族も絶対にやっていない、といいます。 母親自身が無意識のうちに飲んでしまっている、というのも考えられません。(その場合、他の家族が確実に目撃しているはずなので) 一体、この現象は何なんでしょうか。 見えない何かによる行為の可能性はありますか? あまりにも、不思議で怖いです。 こんなことが今後も続くかもしれないと思うと、気が狂いそうな気持ちです。  

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

悪夢を見る

6回目の質問をさせていただきます。 いつもとても素晴らしい回答、ありがとうございます。 1ヶ月ほど前から、寝ると毎回と言っていいほど悪夢を見るようになりました。どれも現実味のある夢で、いつ現実で起こってもおかしくない内容です。とても怖いです。 全て覚えてはいませんが、交通事故にあったり、殺されたり、受験に落ちたりなどの内容です。 悪夢を見るようになって初めの頃は、ほんの一瞬の夢でしたが、日に日に長くなっています。1度起きて二度寝しても内容が全く違う悪夢を見ます。寝る前、また悪夢を見るかもしれないというおそれから寝付きも悪くなってしまいました。 学校生活での疲れや受験のプレッシャーによるストレスを解消したいのに解消出来ません。逆に寝るとストレスが溜まるという状況です。 最近睡眠不足により、授業に集中出来なくなったりなど実生活にも影響がではじめています。その他にもネガティブ発想になったり、ありもしない悪い未来のことを考え、それに怯える生活を送ることとなっています。趣味をやっていても以前は楽しくても今は楽しいと感じられません。 悪夢を見ずにゆっくりと心を休められるような睡眠をするにはどうすればよろしいでしょうか。ご意見お待ちしております。 汚い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

何でもサインだと思ってしまう

以前にもお世話になりました。 よろしくおねがいします。 昨年、47歳の夫が突然死しました。 それから色々な後悔などを抱えながらも必死に前を向いて生きてきましたが、自分自身が予知能力のようなものを持っていたらとおもい怖いです。 実は夫が亡くなるニ週間前、家の近くのパチンコ店の前を通ったときに、ふわっと花のようなお香のような香りがしました。 マスクをしていてもしっかりと香るものでした。 パチンコ店だったので、お香を焚いているとは考えにくく、ただちょうどお盆の時期だったので、そんなこともあるか、と思っていましたが、今思うと、夫の母が迎えに来ていたのでは、と感じてしまいました。 その後はそのようなことはなかったのですが、今年の二月下旬にも同じように線香の香りがぢました。 駅前だったので、それも場所的にはありえなくて、たちまち怖くなりました。 また今日買い物中に、通りがかったお店の店員さんの会話がふと聞こえ、「末期だったの!?」という内容で、怖くなってすぐ立ち去りましたが、もしかして何かを知らせるサインなのかな、と感じ不安になります。 母方の祖母実父が霊感の強いタイプで、自分自身はあまり今まで感じなかったのですが、かなり強運な人間だとは自覚しています。 夫のことがあって、倒れたときに乗り込んだことから、救急車がとおる度に動機がしたり、もし自分の身内だったら、と不安です。 私は、なにかのサインを受け取っているのでしょうか。。 私自身や子供や家族や友達に何かあったらと思うと不安でなりません。 元々、死への恐怖心が強く、生へのこだわりが強いと思いますが、夫の死後、更に強くなった気がします。 何かアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ