光の珠の夢回答受付中
随分涼しく過ごしやすくなってきました。秋の気配を感じられてまいりましたね。
少しだけ お忙しい中失礼致します。
私くし、昔一年に一度だけ 確かクリスマスの日にいつも 見ていた夢があります。
大きく巨大な光の珠の夢でした。町中を駆け回るんです。今思うと それが神様だったのではないかと思うんですが、、、
何故クリスマスの日に 姿を見せていただけたのでしょう。 守ってくださっていたのでしょうか?いまだによくわかりません。
🐲🐲🐲一度嫌になった事を自分でくつがえす事が 難しい💦
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
夢は脳の作業
夢に宗教的な意味づけをすることは、危険な場合があります。
心理学的には何らかの分析ができる可能性がありますが、基本的には、脳が情報整理の作業をしているんだ、程度に思っておけば良いと思います。
クリスマスの時期に気にかかる情報データがあったのでしょう。
あなたご自身が宗教指導者となるつもりなら、夢のお話も法話のネタに使っていただいてけっこうですが、
反対にあなたが宗教団体や占い師の勧誘等を受ける場面では、相手から
「まさに、神様からのお告げです。あなたは優れた信者の特性がある選ばれた人なので、ぜひうちの信者になって神様の救いの活動に貢献してください」
等と言われてコロリと騙される恐れもあります。
新興宗教団体は、ときに、あなたのプライドの煩悩をくすぐって勧誘してきます。
「あなたは特別な存在だ、選ばれた存在だ」と言われてその気にさせられる可能性があります。
ですから、私は、「夢はただの夢だ」と考えておく方が安全だと思います。
まぁ、私も仏様の夢を見たことはありますが。。。


