hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫にいなくなって欲しい

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

結婚してからずっと蔑ろにされて来ました。外国人だから字も読めず、しかも知的に障害があると思います。

雨の日でも庭木に水をやっています。

離婚は子供たちのためにならないのでしょうか?
強行することもできますが私が避難されるのでしょうか?

大事にされたいという気持ちは持ってはいけないのでしょうか?
今から離婚することは私が非人情なのでしょうか?

今後介護が始まったりしたら私の人生に楽しかったことは何もなくて終わっていきます。
前世の罰なんでしょうか?
生命保険が高額なうちに死んでしまいたい気持ちもあります。

市の相談を受けたら夫婦の縁は切れても親子の縁を切れないと言われました。

私みたいな思いを子供達にさせたくないので離婚は諦めましたが、毎日が息が詰まります。
同じ空間にいたくないので、休みの日もほとんど自室にいますが、私の立てた家を自由に使っていると思うと腹が立ちます。

一年に収める地代もいくらかも知らず、生活費がどうなっているかも知らず、ましてや子供の大学にどれだけかかったかも知らず、お金は湧いてくるもの、一度結婚したら面倒を見てもらえるものと思っているらしいです。

結婚して20数年、一度としてプレゼントも旅行も、夫の運転する車に乗ったのは10回はないです。それも犬を病院に連れて行った最近のこと。

早く死んでほしい!!
あと何年生きるんだ?

こんな気持ちをいつまでもって生きたらいいのか?
何年我慢できるのかと、、毎日が暗くつまらないです。

2022年10月2日 16:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

離婚しても親子だから離婚すれば良い

離婚しても子供の父と母であることは変わりませんね。
だからこそ、遠慮せず離婚して良いのです。
お子さんが何歳なのか、離婚した場合に親権をどうするのかはわかりませんが、離婚しても養育費を払う(もらう)、父母と子供との面会交流をさせてあげるなど、お子さんの権利を守ってあげるようにすれば、離婚しても問題ないと思います。
この世に「絶対ダメ」はほぼありません。
もちろん、どんな選択肢にもメリット・デメリットはありますが、毎日のストレスというデメリットを考えた場合、離婚は「絶対ダメ」ではありません。

2022年10月3日 5:15
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ