hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

心療内科受診について教えて下さい。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

私はこの何年間、別居中の夫から色々な形で嫌がらせを受け続けています。
そのため、嫌がらせに関係する郵便局のバイクの音や、電話の音、夫の車と同じ車種、似たような車のナンバー、夫と似ている人を見たり、音をきくだけで心臓があおり、震え、息苦しくなっていました。不安に襲われ涙も・・。深呼吸してなんとか落ち着かせ何ともならない気持ちで毎日を過ごしています。
先月は新たな嫌がらせの裁判が始まり、裁判所からの電話があると動悸、息切れ、震え、涙がとまりません。胸が苦しくなかなか治まらない状態が何度もあり、ネットで調べるとストレスでおこるようなことが書かれていました。
病院にかかるとお金もかかりますが、それよりも一番心配なのが、私がこの状態で病院にかかった場合、現在争っている子供の親権はとれるでしょうか?
夫からの嫌がらせでこのような状態になってしまい自分では何ともなりません。子供のことはしっかりやっています。子供といることで平常を保てているのだと思います。嫌がらせばかりする相手に絶対に親権は渡せないです。
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

できたら受診してみたら良いと思います

 たいへんな思いをされていますね。

 なるほど。症状は精神的なものの様にも思えますね。一度お医者さんに相談してみると良いと思います。
 私も似たような症状が出て、「パニック障害」と診断され、お薬を飲んでいます。少しずつですが回復していきます。

 現在裁判中とのことですが、弁護士さんはついていますか?金銭的に余裕があれば、弁護士さんを頼んだ方がいいかもしれません。いろいろ味方になってもらえるので、精神的にも楽になります。また争っている事を有利に進めてもらえます。親権についても弁護士さんに相談すると良いですね。

 いろいろ良い方向にいくと良いですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

お忙しい中、ご解答ありがとうございます。
パニック障害について調べてみました。症状が思い当たることばかりでした。治るのか心配です。子供のために自分が健康でないと守っていけないですよね。
夫は嫌がらせのために親権がほしいといっています。全ては嫌がらせのため、わたしを苦しめるためにあれこれ考えているようです。弁護士は途中までついていましたが、夫の嫌がらせは弁護士にも・・。弁護士は自分自身を守るために辞任しました。お金も返してもらえませんでした。夫を訴えればいいと弁護士に言ったのですが、低レベルな人間とは関わりたくないとのことでした。せめて他の弁護士を紹介してほしいと頼みましたが、こんな案件を紹介できないとも言われました。絶望しました。
相手からの嘘ばかりの書面を見るだけで手が震え息が苦しくなっていたのですが、自分で出廷し夫と顔を会わすようになって更に症状は悪化しました。助けてくれると思っていた弁護士に
裏切られ、もう頼れる人もいない絶望感でいっぱいでした。信頼できる弁護士はいるのでしょうか。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る