自分が選んできた道が正しいのか回答受付中
最近、自分の選択が正しいのか分からなくなってきてとても辛いです。
自分で決めた事のはずなのになぜこんなに悩むのか分かりません。
半年前に前夫と離婚しました。
理由としては、子供の有無についての価値観の違い、何もかも私のせいにされる、証拠もないのに不倫してると決めつけられる。
前夫が自分の母親と私の父親に、嘘を吹き込んで、私の事自殺に追い込む程責めらたこと。GPS を使ってストーカーされたこと等です。
これまでの積み重ねもありましたが、上記の事がきっかけで当時は前夫に対する気持ちが覚めてしまい自ら離婚を決意して、離婚しました。
両親や友人も事情知っていたのでよかったね!や離婚して正解だと喜んでくれました。
しかし、2.3日前から前夫の優しいかった所、楽しかった思い出がフラッシュバックしてしまい、離婚して正解だったのか分からなくなりました。
毎日毎日過去の事が甦ってしまい苦しくて泣いてます。
そう考えると今の生き方でよかったのかなと自分の決めたことなのに正解だったのか。
と思ってしまいます。
今更あの時に戻りたいとは思いませんが、気持ちの整理がつかずにいます。
このまま生きて幸せになれるのか分からないから死にたいとも思います。
相談できる人もいないのでこちらに相談させていただきました。
情けない私ですが宜しくお願い致します。
追伸
今のこの気持ちを抱えたまま彼氏と付き合うのは失礼を感じてしまい申し訳なく思います。でも、本当の気持ちが話せなくて苦しいです。毎日涙が出ます。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
フグの肝は美味しくても猛毒
とらふぐの肝には猛毒がありますから、食べるのは禁止されています。
魚の肝ですから当然美味しいらしいです。
でも、美味しくても毒は毒。
たまたまそれを舐めてしまって死にかけたけどなんとか生還したのがあなたです。
たまに毒肝の美味しさを思い出してしまうかもしれませんが、二度と食べないという決断は正しかったと思いますよ。


