hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

誠実に生きる為に(続き)

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

前回ご相談した内容について,大変為になるお言葉を沢山頂きました.改めてありがとうございます.

自分なりに再び考えていたのですが,ふと誠実に生き(続け)ることはとても難しいことなのではないのかという考えに至りました.なぜなら,これから誠実に生きようと思った時に,少し大袈裟ですが(起こる可能性が決して低くない困難も含めて)たとえ何があったとしても誠実に生き続ける,そのためには途轍もない覚悟が必要になるのではないかと思ったからです.

恥ずかしながら今の自分には様々な欲があります.私利私欲のために行動することにも小さい事柄なら全然躊躇わないかも知れません.これから先私利私欲をなくし,今ある欲もこれからどのような誘惑が来たとしても抑え込む,ということが果たして出来るのか想像もつきませんし,ブレることなくそう生きるためには相当な覚悟が今必要なのではと思っています(すみません上と同じ事を書いてしまいました).

だからと言って誠実に生きたくない訳ではありません.面倒くさい事を言っていますが,悩みを要約すると,誠実に生きると決めたのに,いつかの自分がそれを裏切るのではという不安を感じている,ということになると思います.

自分が最も誠実な生き方をしていてるであろうと思うお坊様方に,ご教授いただければ幸いです.

2022年10月24日 20:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

“誠実に生きた瞬間”を積み重ねる

人間は、その場その場の気持ちを大切にする生き物です。
ですから、その場で「したい」と思えば何をおいても行動してしまうでしょう。
それは“そういうもの”なのです。

『誠実に生きたい』
素晴らしい目標だと思います。

強くありたい
優しくありたい
輝いていたい

様々な内心の願望があるかと思いますが、これらを継続する方法というものがあります。
それは、『過去を積み重ねる』ということです。
人間は、積み上げたものを崩すことに恐怖を感じる生き物です。

それが、

自分が手掛けた作品だとしても、
受験勉強の成功体験だとしても、
手塩にかけたペットだとしても、
ソーシャルゲームの電子データだとしても、

積み上げたものはそう簡単に手放せません。

あなたがすべきことは、悩むより“誠実に生きた瞬間”を積み重ねることでしょう。
それは、積み重ねた分がそのまま自尊心となって、あなたを支えます。
強く生きることも、優しく生きることも、同じです。

誠実に生きた、という積み重ねは、誠実以外を許さぬ鎖になってあなたを縛るようになるでしょう。
しかし、縛られることは悪いことではありません。

例えば、法律を守ることを教えられた我々は、法律に縛られています。
法律に縛られるからこそ、人々は秩序の中に生きられるのです。

誠実に縛られたあなたは、必ず人に信頼される人になることでしょう。
まずはそれを目指してみるとよいのではないでしょうか?

2022年10月25日 16:56
{{count}}
有り難し
おきもち

けいじょう
日蓮宗の僧侶、啓誠(けいじょう)と申します。 修行に失敗し、一度は腐...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご教授頂きありがとうございます。

『過去を積み重ねる』という方法は思い付きませんでした。気持ちの問題としても、教えて頂いた考え方で解決出来ると思いました。これ以上悩まず積み重ねをしていきたいと思います。

改めてありがとうございました。

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

生きづらい悪い性格を良くしたいです

自分の悪い性格を変えたいです。 私は咄嗟に出た言葉で人に勘違いをさせて嫌な思いをさせてしまうことが多いです。私は傷つけるつもりで言ってなくても、言い方や表現が悪いせいで相手が傷ついてしまいます。 それだけでなく、わざと傷つけるような発言をしてしまうこともあります。これは私の性格が根本的に悪いことが原因だと思います。 子どもの頃から怒りっぽい性格で、イライラして暴れることもありました。それくらい性格がもともと悪いということです。 両親の仲がよくなかったことや、転校して不登校になったことも悪い性格の原因のような気もしますが、そういった辛い出来事がなくても、きっと根っからの悪い人間です。 数年前に気分障害になってからさらに性格が悪くなりました。 人のせいにすることも多くて、ネガティブな考え方ばかりして、すぐに怒って、愛情を持てません。自分の利益ばかり求めて、人のために何かをすることができません。 だから仏様はどうしようもない人間の私が人を傷つけないようにそばにいてくれているのだと思います。 穏やかで優しい人を見ると、うらやましくて、憧れと嫉妬もあって自分がとても惨めに感じます。良い人の周りには良い人が集まるという考えがあります。それならば私は悪い人間だから私の周りには誰もいないか、悪い人だけ集まるということなのでしょうか。 どうしたら穏やかで優しい人に変われるのでしょうか。仏教の勉強をしても、実践が難しくて、頑張っても悪い性格が治りません。 良い性格になるための教えがあったら教えていただきたいです。 わかりにくい文章でごめんなさい。 頭が悪いから、人に伝えるのが下手です。 まだ20代前半で、これから長いこと生きて行く可能性も高いのに、今のままでは生きていくことが辛いです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

寄り添ってもらえなかった心

こんにちは。 いつもお世話になりありがとうございます。 季節の変わり目のせいか、自分が更年期も含めて不調なせいか、気持ちが落ち込む日が続いています。 ふと振り返ると、義理の両親との同居生活で辛かったとき、夫は仕事に集中していて私の苦労には無関心で寄り添ってくれませんでした。 孤独で責任感に押しつぶされそうでも他人事のようで、その姿に怒りや悲しみでいっぱいでした。 また実家の父が亡くなった時には、母は自分一人が悲しみのパニックに陥って、一緒に悲しみ苦しかった私を一度も気遣うこともなく、亡くなってからもそれは続き『共に』という考えはなく私には寄り添ってはくれませんでした。 いろんな悲しみや辛さを一人で心の中にしまいこみ、寄り添うべき相手から寄り添ってもらえなかったことが今でも深い傷になっています。 後になって相手に私の気持ちを打ち明けてみれば、一応形だけは反省する気持ちを見せてはくれますが、どうしてもその時の癒しにはなりません。 誰にも精神的な力になってもらえなかったことは、今生きていることへの無力感や虚しさにとても大きな影を落としている気がします。 どうしたら自分を立て直すことができるでしょうか? なにかお知恵をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

強すぎる規範意識に苦しんでいます。

神経質でルールに厳しいところがあり、グレーを許せない性格をしています。強迫性障害として現在は治療も受けているのですが、根本的に物事の捉え方を変えたいと思っています。 法律はもちろん、例えば「取扱説明書」に書いてある指示や、「利用規約」、会社の規定など、言葉に表されたルールや指示が存在すると、自分の行動がそれに反していないか、あるいは過去の行動がそれに反していなかったかと何度も言葉の解釈を検討したり人に聞いたり確認したりを繰り返してしまいます。 もちろん明らかな犯罪行為とか、他人に迷惑がかかるマナー違反などはやるべきではないと思いますし、ルールを守る意識があること自体はむしろ良いことだと思います。 しかし世の中、取扱説明書や利用規約は読まない人のほうがおそらく多いですし、はっきり言って商品の説明書の注意事項など、書いてあることを言葉通りに受け取って厳密に解釈・実行していたら、まともに生活ができなくなるんじゃないかと思うほどですよね。 とは思っているのに、「この充電の方法で合っているのか?」「この洗濯の仕方で良いのか?」などと細かく確認し、少しでも疑いがあるとやり直したり、厳密に正しいと言えるやり方に限定したり、どんどん生活が不自由になっています。(普通に考えて、ただのシャツを1枚ずつ個別に洗濯機で洗ったり、家で延長コードを全く使わなかったりする人なんてこの世にいるんでしょうか。) そして、誰かに迷惑がかかったり、事故が起きたりしたわけでもないのに、自分がとても悪いことをしているという意識に苛まれます。 最近は、数年前に知らずに法律違反を犯していた可能性があったことがきっかけで、知らない法律や規則があって、自分の行為は実は禁じられているのではないかなどと考え事をしたり調べごとをしたりする時間が増えました。 元々の性格もあるとは思いますが、少し前まではもっと大雑把な感じだったと思っていて、もう少し気楽に生きたいです。杓子定規により厳しい方に決まりや指示を解釈し、自分を縛るのをやめ、なんでもないことに罪の意識を感じたりしないようにしたいです。 治療も続けていますが、波はもちろんあるものの全体としてはあまり改善している印象がなく、考え方や物事の捉え方を変えたいです。もちろん医師にも相談はしますが。 何とか肩の力を抜いて生きられるアドバイスをいただけないでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ