亡くなった家族に会いたいです。
こんにちは。
前回質問を投稿したとき、とても丁寧に回答いただき、もう一度、お伺いしたいことを書かせていただきたいと思います。
前回、生まれてすぐ亡くなった息子のことを書かせていただきました。今でも毎日寂しいです。会いたくて、抱っこしてあげたくてたまりません。
そして、息子の死を考えるとき、数年前に亡くなった祖父母のことも考えてしまいます。
思えば、同居していた祖父母に対して態度がきつかったり、祖父母は何も悪くないのに鬱陶しく感じたり、たくさん傷つけてきたのではと思います。そのことを今でも考えてしまいます。なぜ祖父母にもっと優しくできなかったのか、なぜもっと話をしなかったのか、話を聞いてあげなかったのか、なぜ時間があったときに一緒に過さなかったのか。どうすることもできなくても毎日毎日考えてしまいます。
そんなひどい私にいつも優しく、静かに応援してくれていたと思うと、会って一言謝り、また話したくてたまりません。もう一度会って一緒に時間を過ごしたいです。骨になったひ孫ではなく、生きた元気な孫を抱いてほしかったです。
私が若いときは、そして今もそうなんだと思いますが、自分のことに集中していて、尽くしてくれた家族に何もしてあげず、自分の好きなことばかり...やらないと後悔する、と思い今のうちに、とやりたいことばかりをやってきました。祖父母は節約のためか、特にどこにも出かけず、それなのに私は外出(と仕事)、という具合で毎日寂しかったろうと思います。祖父母、家族に申し訳なく、自業自得ですがつらいです。
毎日息子と祖父母のことを考えます。実家に帰ればお墓にも仏壇にもお参りはしますが、その程度で天国で許してくれているかは分かりません。
息子と祖父母に会いたいです。どのように考えれば少し気持ちの整理がつくでしょうか。
読んでいただいた方、ありがとうございました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お伝えなさってみて下さい
拝読させて頂きました。
あなたがご家族の皆様に対して今まで思いやりの気持ちを持てずに生きていらしたことをとても後悔なさっておられることを読ませて頂きました。詳細なあなたのことやご家族のとの関係はわからないですけれども、あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
今あなたはその様にご家族のことを振り返って思うことできる様になられたのかもしれませんよね、逆に言えばその当時はあなたはその様に思いやったり接する心の余裕もなかったのかもしれませんし、そう考えることもおよびつかなかったのかもしれませんよね。
今になってあなたは改めてご家族の皆様のことを見つめ直す気持ちを持つことできる様になられたのかと思います。それにはそれだけの時間や経験も必要だったのかもしれませんよね。
今あなたがその様に思われるお気持ちをどうか心からそれぞれの方々に素直にお伝えなさってみて下さいね。ありのままにあなたのお気持ちを一つ一つゆっくりとお伝えなさってみて下さい。
あなたのその思いを必ず皆様がそれぞれに優しく受け止めて下さいますし、あなたにきっと寄り添って下さるでしょう。
あなたはこれからもずっと沢山の大切な方々と一緒に生きていかれるのですからね。
あなたがこれからもずっと沢山の方々ご家族の皆様とのご縁をになさりながらお互いを思いやり共に分かち合い、皆様と心から幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っております。
質問者からのお礼
こんにちは。
今回もご回答いただき、本当にありがとうございます。
これから、毎日少しずつ、感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。今まで大切にしてもらった分、しっかり伝えたいと思います。祖父母が生きている間にできればよかったのですが...心残りはありますが、毎日話しかけたいです。
本当にありがとうございました。心が少し軽くなりました。