hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

恋の辛さに耐える方法

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

人生で1番の相性の良いと思える女性と出会いベタ惚れ、ゴリ押しの結果お付き合いをしています。
交際開始後、元々別の彼氏がいて不倫関係である事、1番好きなのは不倫相手だと告白されました。
不倫相手が4月までに離婚の具体的な動き(別居)を示さなければその関係を終わらせると言っています。
自分としては結果はどうあれその時までは関係を続けたいと思っています。
ただ執着や嫉妬、依存的な好きな気持ちが自分に有り、毎日が耐え難いほど辛いです。
心を落ち着かせてその時を待ちたいのですが、苦しい気持ちをどう抑えれば良いでしょうか?

2022年11月7日 15:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

乱れた心を整えるには、今この瞬間を丁寧に生きることですよ。

自分のことを一番に想っていない人に恋焦がれて、別の彼とのこれからを期待している人を待ち続けるなんて、切ないわね…。

あなたにとって相性がいいと思える人でも、彼女の目に映っている人は、別の人なのだものね。悔しいですよね。これだけ想っているのに、なぜ彼女に届かないんだってね。苦しいですよね。

彼女から見たら、ベタ惚れされゴリ押しだったから付き合い出したというのが、あなたの印象だと思います。
今、彼に夢中の彼女に何を言っても、彼女が辛い気持ちだろうと思う(彼しか見えていないから)ので、あなたは ただ黙って待つしかないのだと思います。

それでも、どんな時でも、そばにいてくれた、話を聞いてくれた、黙って頷いてくれた、そんな存在を頼もしく思えたり、深い愛を感じたりするものです。求められる愛も嬉しいけれど、静かに何も言わずに受け止めてくれるものに、人は心を許し心地良さを感じます。不倫をしてきた彼女なら、尚更 スリルな恋より落ち着いた安心に落ち着くようにも思います。

今待つことしかできない あなたは、とてももどかしく、相手の彼や それに夢中になっている彼女に対して、蚊帳の外のように嫉妬や寂しさも感じますよね。相性が良くても、置かれている状況が複雑な彼女を好きになってしまったのだから、ここは黙って耐えるしかないのでしょうね。この先に、自分に向けられる愛があると信じて。

あなたの心が安定していることが、必要ですよ。そんな人を頼るものですからね。
ですから、集中する先を、あなたの日常に向けて。毎日を丁寧に過ごしていきましょう◎
私もそうしています。乱れた心を整えるには、結局はそうするしかないのです。

2022年11月8日 12:09
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

一考なさってみて下さい

拝読させて頂きました。
読ませて頂きあなたがその人のことを待っていたいと思われるお気持ちもわかる様に感じますし待っているのはお辛いとも思います。
詳細な状況やその人のことはわからないですけど、あなたのその辛い思いを心よりお察しします。
あなたがやはり期限付きでその人を待たれるのであるならば、あなたの人生ですしあなたのご判断かとは思います。
ただやはりその人の不倫関係ですからどこまでのことなのかなかなか一気に切り替わる様なことがあるのかどうかと思います。
あなたが執着や嫉妬や依存が心の底に渦巻いて毎日が耐え難い程の苦痛になってしまうのではないかと想像します。 あなたのそのお気持ち心よりお察しします。

仏様の教えから鑑みるならばやはりその様な愛欲の執着や嫉妬を手放すことがあなたを苦痛から救ってくれる方法です。
ですからやはり両方ともバランス良くということは難しいと思います。
期限付きではあったとしても辛い思いは増していく方が多くなっていくのではないかと思います。
ですからその様な期限があるならば一度今の関係を解消なさってもいいのではないでしょうか、なかなかそう思えないでしょうし、そう簡単なものではないかとは思います。
ただやはり落ち着いてみて冷静に考えてみることは必要かと感じます。

あなたのかけがえのない人生ですからね。その様な感情だけではないのが人生です。

2022年11月8日 15:34
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます
日々の仕事、自分自身にしっかり向き合い辛くとも自身の生活の質を向上させるために集中していきます

「恋愛の悩み相談全般」問答一覧

今後の恋愛、結婚について

どういう結婚、人生を歩んでいきたいのか悩んでいます。 20代ひとりっ子ですが、10年前に父を病気で亡くし昨年急病で母を亡くしました。祖父母は健在です。 今現在、交際中の同い年の男性はいます。母が亡くなる1ヶ月ほど前から付き合い出しました。母の葬儀にも朝早くから来てくれていました。付き合ってすぐ不測の事態が起こったのにも関わらず誠実な彼にはとても感謝しています。ただ、交際から半年が経った頃、だんだんそっけなくなってきました。LINEの返信が遅くなったり次のデートの約束をしなくなったり。それでもお互いの誕生日は祝い合いました。 付き合ってから最初の3ヶ月のうちに毎週会っていたので、マンネリかな?と思い 私の誕生日デートの時に遠回しに昨年11月に結婚について触れてみました。すると、帰ったあとのLINEで「もしかして結婚したいと思ってる?そうだよね。そろそろしたいと思うよね。でも、俺多分結婚はできないと思うんだ、だからお互いのために別れた方がいいかもしれないね。」と送られてきました。それについて私は、 「考えたんだけど、今は急がずにただ一緒にいられればいいと思ってる。結婚はお互いがいいと思わないとできないもんね。」と送り、それから1ヶ月後が彼の誕生日だったので、一緒にお祝いしました。 その後クリスマスに会い、次の予定が決まっていなかったので私の空いている日をLINEで送りました。数日後、「ごめん、性格とか考え方とか違いすぎて疲れちゃった 別れようか」と彼からLINEが来ました。それに対して「私も最近モヤモヤしていたし、会って話がしたいな。」と返信しました。 彼は付き合う前は結婚願望あるか聞いてきたり、付き合いたては毎日LINEがあり、会った時も愛情表現がハッキリありました。会っているときは不満などあまり言わない人です。 一緒にいるときに安心感があるし、この先会えるなら彼の思っている不満を聞きたいし価値観が合う人はそういないから上手く擦り合わせられたらなと思っています。 今現在の私は結婚への焦りがあり、1年以内にはしたいと思っています。女子校、女子大出身、女性しかいない職場という環境です。 何を優先したらいいのでしょうか。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

過去をどこまで打ち明ければいいのか

20代前半女性です。 最近彼氏ができたのですが、過去の恋愛(元彼、経験のこと等)をどこまで打ち明けるべきかと、そのことで相手にショックを受けさせてしまったらと思うと怖いです。 心苦しく、ずっと悩んでいます。 相手にとっては私が初めての恋人で、多分男女の経験もありません。 私は元彼と経験があります。 もし何かの機会で彼氏から「経験はあるの?」と聞かれた際、どのように答えるのが正解か分かりません。 嘘はつけない性格なので、最低限「ある」と、せいぜい人数まで答えるべきかなと思いました。 あくまで向こうから聞かれたら答えて、自ら事細かに打ち明ける予定はないです。 聞かれても詳細は言うべきではないと思っています。 今の彼氏に処女を捧げればよかったと後悔しています。 多かれ少なかれショックは与えてしまうと思うので、なるべく最小限に抑えたいです。 とても優しい彼氏なので、傷つけることは極力避けたいです。 自己中な考えですが、この事で引かれてしまったり、別れに繋がったらと思うと怖いです。 そうなってしまった場合は縁がなかったと、無理に縋ることはしないと思いますが… お坊さんが私の立場だったらどのように答えるのかをお聞きしたいです。 ネットでは極端な意見が多く、私のような状況の人は幸せになれないと言った意見を見てしまい、落ち込んでいます。 どうかお力添え、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

憧れていた土地に住むことを諦めるべきか

ご覧いただきましてありがとうございます。 20代後半、都内在住で会社員をしている者です。 私には1年3か月ほどお付き合いをしている恋人がおり、 彼女も同じく20代後半で、千葉県在住の会社員でございます。 将来のことを考え同棲を検討し始めたのですが、同棲や結婚後に住む場所について悩みがございます。 私は小さいころからとある町に憧れを抱いており、一度は住むことを夢に見ておりました。 その地域は東京から電車で1時間ほど離れた町であり、都内へのアクセスも良いことから東京からの移住先として人気の地域ではありますが、彼女の住む地域とは真逆に位置しております。 私自身今まで辛い事や悲しい事があるたびに、将来その町に住んだ生活をイメージすることが心の支えとなるほど、強い想いがありました。 そして、1年以内にはその地域へ移住したいと考えておりましたが、今回恋人と住む地域を話し合った際に猛反対をされてしまいました。 彼女の言い分としては以下です。 ・特に住みたい地域があるわけではないが、その地域は住みたくない(イメージが良くない) ・今後の子育てを考えると実家の近くに住むのが安心 ・今まで地元で育ってきて、知り合いもいない環境は不安 ・その地域に引っ越す場合は、通勤ができないので転職しなければならない。転職することは元々考えていたが、地元から離れること、友達と会えないこと、転職することの3つを一遍に変えることは強いストレスを感じる ・私だけが住むのは、遠距離になるため嫌 ・年齢を考えると最初の数年だけ住むというのも踏み出せない 至極真っ当なことを言っていると思っておりますし、移住した場合は彼女に大きな負担がかかることは明白です。 そのため、自分の夢を追うことで一人の人間が不幸になるのであれば夢を諦めるのも必要ではないかと考え始めております。 本当は諦めたくない気持ちがあるのは事実ですが、私が諦める以外の道はないと感じています。 ただ、ずっと憧れていた夢を諦めるということは、今後長い間心の中に後悔は残っていくのだろうと思ってしまっております。 このように、何か夢を諦めた際にどのような心構えで生きていくべきなのでしょうか。 一方を手に入れようとすると、もう一方を失う、そんな人生でどのような心構えで生きていくべきでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いでございます。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

私のことを好きではない彼氏

マッチングアプリで出会い、スピード交際となった彼(付き合ってひと月)と今後どう付き合っていくか悩んでいます。私は25歳(見た目や性格は悪くない評価を受けることが多く、過去の恋人ともうまくやってきました)、相手は30歳です。 彼から以下の発言がありました。 ・まだ君のことが好きか分からない ・熱しにくく冷めにくいタイプで、昔熱狂的に好きになった子が2人くらいいたけど、中には1年弱付き合っても好きになれないまま振ってしまった子もいた ・君の将来設計(結婚)について行ける自信が無く、結婚や同棲にあまり意欲がない、あと5年くらいは一人暮らししたい ・来月末の試験のためそれ以外に時間を割く余裕が無い また、会っている時に次回の約束をするものの、前日にドタキャンや1日遊ぶ予定を夜だけに変えられたりすることが頻繁にあります。少し精神が安定しないタイプのようです。 以上の話を受けて、今年中はとりあえず付き合って、今後の関係をどうするか1度話し合う機会を設けることにしましたが、どうするか悩んでいます。そもそも私があまり恋愛体質でないので、彼の連絡不精やドタキャンはまだ耐えられても、相手が自分のことを好きになってくれないのではないか、時間だけ無駄にしてしまうのではないかと不安です。 私が彼に様々な期待をしないでこれからも付き合っていけばいいのでは、とか、来月末の試験が終わったら彼に余裕もできて私に向き合ってくれるのではないか、と前向きに思う反面、約束を頻繁にドタキャンしたり、欲の赴くままにお金を使ってしまう人のことを尊敬して付き合っていけるのかと悩みます。自称ADHDで、計画性のないタイプだと言っていました。 ・教養と知性があって、深い会話や知識の交換ができる点 ・好きになれるか分からない私の時間を奪っていると自責している、実は真面目なところ ・単純な性的魅力(見た目など) ・芸術的センス 以上のような相手を好きな点があり、できれば積極的に別れようと思う気持ちは無いですが、現在時点で幸せな恋愛では無いと感じます。 散らばった文章になってしまいましたが、総合的に見て今後関係をどうしていくのがいいでしょうか。また、こういうタイプの方に好きになってもらうにはどういうことを心がければいいでしょうか。厳しいものも含めて、ご意見お待ちしています。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ