お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那の仕事について悩んでます

旦那が仕事で大事なものをなくしたそうです。昨年末の出張に行った時に持ってきたものが手元になく、今頃になって思い出して探しています。なくしたものには仕事で大事なものが入っているらしいです。ないことに気づいたときは家にあると思っていたらしいのですが、先週末に思い出して探していますが、見当たりません。なくしてすぐ探して、上に報告するのが当たり前だと思ってます。そんな大事なものを失くしていたことを数ヶ月忘れるなんてありえないです。
どこ探してもみつからないから、早く上司に報告してって言ってるのにもう今週も3日も過ぎました。。『俺はダメだ人間だ』とか『もう死にたい』とかいろいろネガティヴなことを家で言ってます。だったらさっさと報告してって言っても、言うタイミングを逃したとか、今日は上がいないからとか何かと文句を付けて伸ばしています。今日は会議からなかなか出てこなかったから言えなかった、、って言ってました。だったら出てくるまで会社で待つでしょ!ってイライラしてキレました。言うタイミングは自分で作るものだと思います。ウジウジしてて、行動を起こさない旦那にイライラしてもうガッカリです。
私は、起こってしまったことはもうどうしようもないので、ちゃんと謝って怒られて始末書かいて、また1から前向きにやり直してほしいのです。
ネガティヴ発言ばっかりして、止めてって言ってもなかなか治りません。
どうしたら前向きにいきてとらえるのでしょうか。そして私もそんなウジウジしている旦那にイライラが治りません、、
私の職場は怒られても怒鳴られても前向きな人が多いので、旦那とどうしても比べてしまいます。
つらいです。

学校・会社・働く
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2016年4月13日 22:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ご主人を変えるのではなく自分が変わるのです。

りんごさんへ こんにちは。

ご主人さんのネガティブ思考、うじうじ感が嫌なのですね。私も結構ネガティブなので人のことは言えませんが(笑)。

ご主人の仕事はご主人の責任なので、気にせずほおっておきましょう。ご主人は自分の辛さを妻に伝えたいのですが、妻にいろいろいわれるのは嫌なのです。私も同じなので良くわかります(笑)。まったく勝手にといわれるのも嫌なのですが、「大丈夫?」ぐらいの心配しているそぶりで終わりましょう。

男は外では強気で生きなければいけないので、家では妻に甘えたいのです。理解されたいのです。情けないと思われるかも知れませんが、ほとんどの男はそういう弱い面があります。だから批判しても解決になりません。心配してあげるそぶりを見せてあげてください。逆にご主人は申し訳ないと思って自分の性格をあらためようと思うでしょう。

先達の言葉に『一番賢い妻は、夫に従う振りをして夫を従わせることである」と教えてくださいます。男は単純です。「あなたがんばって」と煽てればがんばります。夫の成功は夫だけの力ではなく、妻の内助の功です。ご主人さんもさることながら、りんごさんの妻としてパートナーとしての触れ合い方が試されているのです。

是非、ネガティブなご主人さんを、立派な男にしてあげてください。がんばって!合掌

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
そうですよね。聞きながら励ましていこうと思います!
従う振りして従わせるような良い妻になれるように頑張ります!

「夫の就職・仕事について」問答一覧

「夫の就職・仕事について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ