hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

頭では分かってはいるけれど・・・

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

私は心臓の持病を持っています。
小学4年生の頃から発症し、病名が分かって以来、妊娠は絶対してはいけないと、言われてきました。

しかし、そんな私にも2014年に結婚をし、
再度、主治医に相談をして、妊娠出来るかどうかを検査をしてくれました。

結果はグレーゾーン。
産めないことはないけれど、多かれ少なかれ、悪影響は出るかもしれないと言われました。

夫に検査結果を報告して、子供を産むか産まないかを相談したら 

『子供産まないって事だっだから結婚した。
ここで産むって事になったら、俺の今までの気持ちはどうなるの?それに俺、子供嫌いだし』

と、言われました。

夫の気持ちは分かります。が、夫の子供嫌いは今まで子供と接したことないので、仮に子供が出来たら、子供嫌いは変わると私は思います。

しかし私自身、小学生の頃から妊娠を諦めていて、今になって妊娠が出来る可能性が出てきた訳なので、出来ることなら妊娠したいと思っています。

だけど命懸けの出産となる可能性大なので、どうしようか迷っています。

体の事を思えば、妊娠を諦めた方が無難なのですが、どうしても諦めきれません。

いざとなったら養子縁組とかあるよ!って周りの方から言われるのですが、
養子を迎えたとしても、その子を愛せるかが不安です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

もう一度じっくりとご相談なさって

お子様に恵まれたいと思うお気持ちは充分わかります。血を分けたお子様であれば余計にそう思われますよね!
あなたの身体的な状態がどのようなのかはもう一度医師からしっかりとご診断を受けて頂いた方が宜しいですよね。長い間の妊娠と出産が本当に耐えられるかは医師の経験にも依るでしょうから再度ご検討頂いて、その上でもう一度ご主人様にあなたのお気持ちを素直に伝えてお二人で答えを導き出して頂きたいと思います。あなたの命ともしかあなたなお子様の命に関わる重要なことです。しっかりとご相談なさってくださいね!

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

ありがとうございます。

もう一度、主治医と夫に、しっかりと相談して、妊娠をどうするかを決めたいと思います。

ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る