hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

結婚式を延期できるのか

回答数回答 1
有り難し有り難し 26

はじめまして。よろしくお願いします。
今年の6月に入籍して、今月の末に結婚式をあげる予定です。

コロナ渦ということもあり、旦那さんが非常にそのことをきにしていて、身内だけの式ということになりました。

ですが、わたしとしては仕事をやめるわけではないので、上司や会社の人を呼ばないことに非常に抵抗があります。

いつ収まるかはわからないですが、正直収まるまで無期限の延期にしたいという思いもありますが、準備が着々と進む中で延期したいなどと言えないという思いに日々悶々としています。

旦那さんは延期する選択肢ももう少し早い段階なら選べたといいますが、会社には報告済でお祝い金ももらっている手前、その選択肢は選んでいいものか悩んでここまできてしまいました。

正直、今は式の話をするのも気がのらない状態です。

もともと、旦那さんは会社の人も呼ばないし、友達もいないから呼べる人が極端に少ないので式には消極的でした。フォトウエディングでもいいのでは?という意見もいっていました。

でも、女性であるわたしはやっぱり式はしたいという思いがけないあり、旦那さんがそれにあわせてくれる形で式の話がきまりました。

そんな背景もあるので、そんな自分が気持ちが乗らなくなってしまっているので、きてくれる方にも失礼だし、もともとわたしの希望で式が決まったのだからともいわれてしまっています。

さきほどももうしましたとおり、旦那さんは会社の人を呼ぶつもりはないので、コロナが落ち着いても、わたし側も会社の人が呼べるのかもわかりません。

どちらにしても呼べないかもしれないので、それを理由に延期はしないでこのまま式を挙げた方がいいのでしょうか?

もうあまり時間がないのて、正直延期できるのかわからないところもありますが、こんな思いのままで式を挙げて大丈夫なのだろうかという気持ちもあります。

堂々巡りで、もうどうしたらいいのかわからなくなっています。
毎日悶々としています。

文章が支離滅裂でしたら申し訳ありません。
なにとぞよろしくお願いいたします。
長文にて失礼いたしました。

2022年11月17日 23:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

両家のバランスもある。改めて報告する場をもたれてはどうかしら

今月末なら、現実的に日程変更は厳しいのではないかしら。会場側も予定を押さえていますから、変更となれば料金も発生してしまうのではないかしら。

あなたの希望は、会社の方もお呼びしたいということでしょうが、会社の方を呼べば、挨拶をお願いしなくては失礼になったり、そうすれば彼側の〜と。そうなると彼サイドは肩身が狭い思いもするかもね。結婚式は両家のバランスもありますからね。

会社の方にお祝いまでもらっているなら、式後でも、ご自宅に招くとか、外での食事(あなた方 夫婦と、会社の方)とか、またお返しをきちんとしつつ、「感染拡大が心配され、近親者のみで行うことになりまして」と、改めて報告する場をもたれてはどうですか。職場にも角が立たないように、また結婚式も夫側に配慮しながら、進めていかれるしかないんじゃないかしら。今後のお付き合いも考えなきゃならないしね。

結婚式は花嫁が主役だとの考えが譲れなかったのなら、やはりもっと早く動くべきだったかなと思います。

2022年11月18日 18:54
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

質問者からのお礼

中田三恵 様

ご回答いただき、ありがとうございました、
返信が遅くなり申し訳ありません。

もやもやが完全に消えたわけではありませんが、読んでいただけたこと、回答をいただけて、その回答内容を拝読させていただいて、ものすごく気持ちが楽になりました。

おそらく、早い段階で動いて結婚式が延期できていたとしても、中田さんがおっしゃってくださったように両家のバランスを考えると、いつ式を挙げたとしても、やっぱり会社の人は呼べないだろうなあという結論に至りました。

今ではこれでよかったんだろうなと思えています。中田さんの助言があったおかげだと思っています。

本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ