hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

日本生まれ日本育ちの外国人

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

私は日本生まれ日本育ちの中国人です。時折受ける差別的な扱いに本気で病んでしまい、つらいです。
もちろんみんながみんな差別をして来るわけではなく、ごく一部の人間であることはわかっているのですがつらいです。
また私は確かに外国人ではあるのですが、日本で生まれ日本で育ってきた為なのか自分が外国人という感覚があまり無く、外国人として扱われることに少し違和感を感じてしまいます。日本にいても外国人、中国にいても中国語が分からないので外国人のように扱われて自分の故郷が分かりません。最近もまた職場で国籍関係のことで嫌なことがあり引きこもりがちです。自分の中で折り合いをつけて前向きに生きていきたいのですが、どうしたらいいですか?

2022年11月19日 23:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

法音 国籍を超え人類に共通する共鳴サウンドを聴く耳をもつ

たとえば僧侶の私どもは坊さんというだけで人から煙たく思われます。
「坊主丸儲け」
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」
一部の坊さんが坊さんという職務でありながら道外れなことをするから嫌われるのでしょう。世間でもSNSなどでクソ坊主KUSO坊主言われますが、それも空想ならぬ空相。肥やしに転ずべし。「ちゃんと生きていれば」わが身は何を言われようが心は仏の浄化の滝で洗い流され、日々是全自動浄化、日日是自動更新。ちゃんと生きるとは菩提心の精神。善導の精神。
差別をしてくる人間たちも実は差別というよりマウンティング心理がある。人は元々弱い立場を嫌う。本人も見下されたり差別されたり、マウントとられて下に見られたくない。だから人を見下し上に立とうとする。そういう心理を知っておく。
日本も現在、多様性・多様化で徐々に多民族共生国家化してきております。ですが、先住民族がいないわけではありません。むしろ肩身が狭い、諸外国でも先住民族が虐げられて移住してきた人たちに国を乗っ取ってしまった歴史があったように先住民サイドの人は移住者が増えれば当然、保守的になる人がでてくるものです。そこまでは差別ではない。単に先住民族が肩身の狭い思いをせずに静かに暮らして「いたい」というだけ。当然の主張なのですから、まずはそこは弁える。
そして、ご自身が今後、日本で暮らしていかれるのであれば「日本人よりも日本をよくしようという気持ちをもって生きる」のです。世界でも海外から移住して、その国のために一生懸命、貢献されている方々は地元民からも尊敬されています。
日本にも日本の先住者たちがどうしても守りたい日本の精神があります。
演歌歌手でも日本人よりも日本のツボを心得ている方もおられます。
日本人よりも日本を守りたい日本愛・日本ダマシイを持った政治家さんで小野田さんという方がおられ、日本の先住の保守層からも支持をされ「国士」と尊重されています。
道元禅師も中国に行かれた時は、特異な目を持たれたと思いますが、寂円禅師はその後、道元禅師をしたって日本に来られました。つまり、本物のために本当のことをやる人間は国籍を超えて本物になっていく。国籍問題も世界中から尊敬されるような人間性を持った国の人たちは差別されるどころかフォロワーも増えます。そういう分野や心理を深く学んで日本人より日本魂、人類愛を持った人になれば支持されましょう。

2022年11月20日 3:14
{{count}}
有り難し
おきもち

あなたは尊い方なのです

拝読させて頂きました。
あなたが日本に生まれ日本で育って生きているにも関わらず中国人ということでひどいことを言われたり差別されたりして大変辛い目にあっているのですね。
詳細な状況は分からないですけれどもあなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。

その様に人を差別したり偏見を持つ者が愚かなのです。確かに世の中にはその様な愚かな考えや見方をする方々がいることも事実です。それはわずか一部なのです。

その様な考えを持っている者の心が貧しいのです。満たされない自分のことを紛らわせる為にその様な愚かなことをしてはけ口にしている愚か者なのです。
ですから決してその様な愚かな考えを相手にする必要はありません。

その様な方を見下す必要はありませんが、決してその挑発に乗ることはありません。その様なことをする者が著しい法律違反をして悪を積み重ねているのです。その様な悪業をすればその時点からその人に報いが生じていくのです。その様な悪業をすれば自らをおとしめて苦しむことになっていきます。

どうかあなた自身を自信持って下さい、あなたをあなたのご家族をあなたの周りの方々を大切になさって下さいね。あなたは尊い方なのです。ご家族も周りの方々も尊い存在なのです。皆さんと共に生きているのです。

あなたがこれからも素晴らしいご縁に恵まれながら健やかにご成長なさっていかれます様に、皆さんと一緒に心から豊かにそしてお互いを尊重し合い思いやり幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。
その様な愚かなことに決して負けないで下さいね。

2022年11月20日 9:08
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました

ただ単に普通に生きるというのは煙たがられてしまうでしょうか?

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧

前向きに生きたい

以前にも質問させて頂きました。 一度は、心を切替えたくて退会したものの考えが頭から離れず再び質問させて頂きました。 私は介護職をしています。 私は過去に悪い事ばかりしてきてしまいました。 その中でも、仕事の事故報告書を書かなかったり都合よく書いてしまった事が複数回ありました。当時は皆も見て見ぬふりしてるから良いのかな、書くのが面倒、報告が怖い等の対応をしていました。 その中でも2年程前、薬を落としてしまった時も怒られるのが怖くて、確認もせずに見つけた物だけを内服させてしまいました。ご利用者様も気づいていたようでした。 自分を守る事しか考えておらず、相手の事を考えていない行動をしてしまいました。パニックになって間違えた選択をしていました。その時の感情で動いてしまいました。後々、自分の軽率な行動に気づいても手遅れでした。正直に話さなかった事に後悔しています。あまりよくない環境のせいにしていたんだと気づきました。本当は、自分の弱さだったのです。環境が辛くても本当の事を言うべきでした。判断を誤ってしまいました。 今、私は転職してしまい元同僚によると利用者様は数ヶ月前に病気で亡くなったとの事でした。 私がちゃんと報告しないで見つけた薬だけを確認せずに内服させてしまったから亡くなったのではないかと後悔が止まりません。命に関わる大事な物だと気づく事ができませんでした。あの時、しっかりと考えて行動していたらと申し訳なく思います。 前回もお聞きしたところ、ご丁寧にお答え頂きました。ありがとうございました。現在は、子供が産まれ子育てを行っています。 しかし、記憶も前の話で何錠なくしたか誰だったか曖昧になってしまいました。 出産中も出産後も、私が利用者様の命を縮めてしまったのでは殺人者なのではと不安です。あの薬を飲んでいたら、病気が進行していなかったのでは予防できていたのでは長生きしていたのでは‥と。 しかし、証拠無いも家族からの訴えも無い以上どうしようもありません。 出産後には、不安感から死にたくなってしまい入院してしまいました。 罪悪感が常に襲ってきて毎日を楽しく過ごせず、子育てにもよくありません。 変えたい気持ちはあるのですが、どうしたらいいですか?このような人間が普通に毎日を送って良いのかと考えます。 お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

前向きに生きたい

小さい頃から目標としていた夢が、絶対に叶わないことが確定してしまいました。 ひとえに、自分の努力不足による結果ですが、後悔の気持ちを抱かずにいられません。 何故もっと努力できなかったのか、あの時もっとこうしていれば良かったのではないかと、ずっと考えてしまいます。それだけではなく、愚かなことに、周りの環境や人のせいで夢を叶えることができなかったんだ!と、何かと理由をつけて他方面への恨み辛みを覚えてしまったりすることもあります。 夢が叶えられないことの悲しみや、何故もっと努力しなかったのかという後悔、自分のせいで夢が叶わなかったのに、それを周りのせいにせずにはいられない自分の弱さや醜さなどのことについてずっと考えてしまいます。 この先、ずっとこれらの感情にとらわれたまま生きていかないといけないのでしょうか。自分の努力不足が招いた結果として、この苦しい感情を抱えたまま生きることを受け入れないといけないのでしょうか。 出来るのであれば、夢が叶わないながらも、それはそれで別の人生があると受け入れ、目の前のことを一生懸命頑張って、前向きに生きていけるようになりたいです。どうすれば良いでしょうか。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ