毎日に疲れてしまう時があります。
家族ぐるみで自営業を営んでいますが、夫がメインでやっているため、夫はとても忙しく朝早いときは7時前に出勤し、帰りはほぼ毎日午前様になってしまいます。休みもほとんどなく働きづめの毎日です。最近家族団らんでご飯を食べたのが一ヶ月前くらいになります。それが何年も続いている状態です。そうなると夫のストレスも溜まり、会って話せば喧嘩ばかりしてしまっていました。しばらくは夫は大変だからと思っていましたがその状態も何年か続いたため、耐えられずに離婚を考えたこともありました。子どもがいるので踏みとどまりましたが私の気持ちは寂しい思いもありつつどこか夫に対して冷めている部分もあります。
義母とは結婚当初はとても仲よくやっていました。しかし、自営を手伝うようになり一緒にいる時間が増えてくるようになるとお互いに少しのことが気になるようになり言い合いはしませんがお互いに壁があるように感じます。
私は午前は会社に出向き手伝いをし、午後は家に持ち帰り内職します。その後夕飯の支度、や掃除、子どもと義父母と夕飯、片付け。
土日は土曜は午前に仕事に行ったり子ども達の部活や習い事の送迎など忙しい毎日を送っています。しかし、毎日の家族の関わりの中で夫が登場する場面はほとんどありません。夫婦で分担したくても居ないので頼ることも出来ません。義母と上手くいかないときも相談もできません。まるで母子家庭だなと空しくなる時があります。
夫は忙しいから仕方ないと思ってはいますが、時々、毎日に疲れてしまってどうしようもなく落ち込んでしまい耐えられなくなるときがあります。
「~してあげてるのに」「ここまでしてるのに」とか考えるから怒りや空しさになるとかありますが、頭では考えても私は心が狭いのでなかなか寛容な心にまで至ることが出来ません。どうすれば心からそういう広い心を持てるのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
可能ならばじっくり休んで
拝読させて頂きました。どのような自営を営んでおられるのかはわかりませんので想像の範囲となりますが、ご家族皆様が仕事と毎日の生活に追いまくられて大変な思いをなさってご生活なさっておられるご様子ですね。拝読させて頂きながらさぞや皆様大変だとお察し申し上げます。
結論から申しますと、やはりそのように大変なゆとりのないご生活ではある日突然続けていくことができなくなってしまう恐れがあるのではと思います。そしてご家族の中での意思の疎通や共通の理解がなければ余計にそのスピードは速まると思います。毎日毎日慌ただしく生活なさっておられると本当に大切なことを見失ってしまう恐れもあります。できれば或いは無理にでもしっかりと数日間は休みを取って身も心も休めて頂きますようにお願いします。そしてその後ご家族にてそれぞれの思いをお話合い頂きたいと思います。恥ずかしくなるかもしれませんが自分がどんな思いで毎日を過ごし、そして今後はどうしていきたいのかを落ち着いて話して頂きたいと思います。その際は決して周りの方はその方の話の腰を折らないことです。話の腰を折るとその時点で会話は終わってしまいます。できるだけゆっくりとそれぞれお話になり、皆さんはじっくりとそのお話に耳を傾けて頂きたいと思います。そして重要な点はご家族のこのご縁を大切になさって頂きたいことです。皆さんが毎日生きてあくせく働いていらっしゃるのはご家族で共に生活していく為ですよね。恐らく。そのために皆さん努力なさっておられるのでしょうから。できればその点についてもじっくりとそれぞれの意見を聞いて頂きたいと思います。
ご家族の皆様がこれから共に仲良く生きかけがえのないご縁の中でご生活頂くことを切にお祈り申し上げます。
質問者からのお礼
貴重な御言葉ありがとうございました。
たしかに家族皆が、毎日追いまくられてる感じですね。それでも私や義父母は休めますが、夫は休めない状態です。休もうと思えば休めると思うのですが本人の頭の中が仕事でいっぱいいっぱいなのだと思います。。。
そのため休んだら?と、声を掛けたりしますがなかなか難しいようです。しかし、気持ちを伝え少しでも多く休んでもらえるよう、根気よく声かけしてみたいと思います。話し合いはそれから出来たらと思います。
私もあれをしなきゃこれをしなきゃと全部やろうとして追いまくられてる部分もあると思うので手を抜けるところは抜いてゆっくりできる時間をつくっていきたいと思います。
この悩みをなかなか人に話せず、苦しい思いをしていました。聞いて頂けただけで少し心が軽くなったようで嬉しく思います。
本当にありがとうございました。