お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母親とわかりあえない

私は、ずっと実母との関係に悩んでおります。

母親は、物静かなのですが異常なほど心配性で過干渉、真面目、世間体をとにかく気にするタイプ。

私は、口達者で行動的、世間がなんて言おうと自分のやりたいようにやりたいタイプ(もちろん、モラルは守ります。)。

なので、性格は真逆。私には、妹がいるのですが性格は母親似。私は父親だと思います。

そのせいか、自分のルールに従ってほしい母と自分の性格をわかってほしい私で昔から喧嘩が絶えません。

妹のことは、よく可愛がってたので、私も気にいられたくて一生懸命勉強したり、短大に進学して保母さんの免許とったりしたのですが、それでも根本的に私の性格が気にいらない感じで、人格否定みたいなこともよく言われました。

家にいるのが嫌で、結婚したのですが あんたみたいな人、他にもらってくれる人なんかいないとか、とにかく実家をでてからも何かみつけては、言われることにうんざりです。

結果、離婚して今に至りますが、私の性格が気にいらなくても、娘だし、気になるしという雰囲気は今でも感じます。でも話の流れで私の娘(母からしたら孫ですが)のことを話すと必要以上に心配し、根掘り葉掘り聞かれるのももううんざりです。

実は私の娘達は、それぞれ学校を辞めてしまったので、母の望むような理想の人生ではないですし、私も余計な心配かけたくありません。

先日、そのことをもう聞かないでくれと言ったのですが、その後、たぶん私の様子が心配だったのかガンガン昼夜問わず電話がかかってきました。実は私は、以前頻繁に同じ人からの電話によって、ノイローゼになった経緯がありまして。

今回、母からの執拗な電話によって、めまい、吐き気、血圧上昇の症状がでてしまいました。身内ですから、いつまでも電話にでないのもと思うのですが、母からの着信だとわかると嫌で嫌ででたくありません。

母に対してそう思ってしまう自分も嫌ですし、どうしたら、自分の気持ちが落ち着くのかわかりません。

家族親族
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2016年4月14日 13:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

時には距離を置くことも…

 母親だからといっても、所詮は他人です。
 血がつながっているとしても、他人です。

お母様の理想や期待に応えられなかったということに負い目を感じるかもしれませんが、

お母様からの執拗な電話で体調を崩してしまうという問題とは、別問題です。
 
 
お母様との関係が良好に進むことは理想ですが、
できないときは、しっかり距離を置くことも大切でしょう。

あなた自身が体調を崩してしまうことをお母様も望んではいないと思いますし、
どうぞ

まずは、自分の体調を第一に考えて行動されることを願います。

合掌

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

早速のお返事ありがとうございました。親子と言えども、所詮他人。そうですよね。幸い、母とは行き来できる距離に住んでいるわけではないので、しばらく静かに、時の流れに身をまかせていこうかと思います。ありがとうございました。

「母親が嫌い・喧嘩・関係がよくない」問答一覧

「母親が嫌い・喧嘩・関係がよくない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ