妻の奴隷になった気分になってしまう。
私は30代前半男性、妻は20代半ばの女性です。
現在は妻は、発達障害ASD(アスペルガー)と、二次障害により不安障害を発症しております。
その為、社会に出て働くことが出来ず、専業主婦をしていますが。
専業主婦という割には家事をほとんどせず、買い物にも行けません。
私は朝8時から夜20時、21時まで仕事をしていて、疲れて家に帰ってきても、料理はないし、それから食材を買いに行かなければならない事も多いです。
しかし妻は、趣味の配信を行う事は問題なくできる事が多く、楽しそうです。
一度、買い物だけでも行って欲しいとお願いしたのですが、「今は寒いから嫌だ」、「重い荷物持てない」、「一人で外に行くのはいやだ」等言われて、結局買い物は仕事終わりか休日に一緒に行っています。
仕事も同様で、「メンタルが不安定だから、いつまた鬱になるかわからないから行けない」と言われます。
今日も、朝起こされて、妻の配信の為に必要な安い機材を買いに行きました。
自転車で10分とかからないところだから、自分1人行けばいいのにと思いますが、無理なんだそうです。
以前、不満が溜まりに溜まって離婚を切り出したのですが、妻からは泣かれて拒絶をされました。一応二人でカウンセリングなどを受けて、改善に向けていこうという話と、妻の気持ちと自分の気持ちを言い合って、不満は解消されたものの、今の生活が続けばまた不満が溜まりそうで怖いなと思っております。
今、仕事も忙しく土曜日も出勤している状況なので、なおの事不満が溜まりそうです。
質問としましては、こういう状況の中で不満が溜まってしまう場合、どのようにその不満と向き合えばいいのでしょうか?どういう考えを持てば良いのでしょうか?
不満を感じてなくても、気付いたら不満がかなり溜まってて、爆発してしまうのでアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人生に良いとこ採りは無い
まず、何にでもメリットとデメリットがあり、人生に良いとこ採りは無いと思いましょう。
離婚したい気持ちがあったのに、結局離婚していないのは、あなた自身が選択した結果です。
自分で選んだ道に自分で文句を言うことを、「愚痴を言う」と言いますよね。
仏教用語で「愚痴」とは、真理を悟っていない私達の愚かさを現す言葉です。
仏様のように悟っていない私達ですから、愚痴りたくなるのは仕方ないです。
それでも一応、真理に気づくように心がけましょう。
離婚には離婚のデメリットがあると、あなたが判断された。
しかし、その判断は永遠ではない。
性格の不一致を理由に、いつ離婚しても良い。
あなたは奴隷ではなく、自分で選べる。
奥さんの性格や能力はなかなか変わらない。
その事実を受け入れ、メリットとデメリットを比較し、たとえば「とりあえずあと1か月は離婚しないぞ」と決めたとしたら、自分で納得して、その1か月は結婚生活のメリットをしっかり楽しみましょう。
追記
人の心はほんの少しのきっかけで変わるのですね。
質問者からのお礼
願誉浄史さま
ご回答ありがとうございました。
結婚生活のメリットも考え、結婚生活を楽しむ、というご指摘を受け、いろいろ考えておりました。
メリットは何か?結婚生活を楽しむためにはどうしたらよいか?そこまで考えて、最近妻に対して小言が多く、そこから不満が更に増していることに気付きました。
妻からはもっと一緒にいたい、愛されたい、と求められていましたが、それにはきちんと応じていたつもりでいました。しかし、実際は満たされていたなかったようです。
ご回答頂いた夜から、なるべく妻に積極的に声をかけ、ポジティブに声がけをしたり、触れ合う時間を増やしたところ、妻も嬉しそうでしたが、私自身も不満などなく幸せを感じでおりました。
不思議と妻も家事を手伝うようなったので、これからも妻と楽しく生活できるよう努力していきます。
ありがとうございました。