元彼が忘れられない
私は学生時代、お互いに結婚しようと誓い合った彼氏がいました。
しかし、出身地が遠く離れており、彼氏の両親は就職を彼氏の出身県ですることを強く望んでいました。また私の両親も、娘が県外へ嫁ぐことに反対しており、両親を悲しませてまで県外へ嫁ぐという選択ができず、社会人2年目の時に彼氏から別れを告げられました。
その彼氏は、私にとって心の底から愛する人であり、彼氏といた数年間は何もかもが幸せな思い出でした。
その後、私は一旦彼氏を無理やり忘れて、婚活に励み、半年後には新しく出会った男性と交際を始め、とんとん拍子で結婚、出産をしました。
夫は、収入もあり性格も穏やかで家事育児も手伝ってくれ、とても恵まれた結婚であるはずですが、お互いにものすごく愛し合っているかと言われれば、うーんという感じで…ただ義務的に一緒にいるような気が私はしています。
私は心のどこかでずっと元彼のことが忘れられないでいます。
神社仏閣に行くと、また元彼といつか再会できますようにと祈ってしまいます。今は遠く離れた場所で住んでいるため、普通にすれば会えるはずはありません。不倫を望んでいるわけではありません。でも、死ぬまでにまた会って話したいと願ってしまいます。このような事はいけないことですよね?
いまの夫を、前の元彼と同じくらい心の底から愛さなくてはいけないのに、それが出来ずに比べてしまって苦しいです。
いつまでも、どうして私は元彼と結ばれなかったんだろうと考えてしまいます。
今の旦那さんとの間に子供もおり、もう元彼とはどうしても一緒になれないことも頭では分かっているのに、ずっと苦しいです。
どうすればいいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
本当の幸せ
もしあなたが元彼をとても愛しているというなら、その人がとても幸せになっていることを願うでしょう。その人が、今の家庭を大事にして、とても屈託のない笑顔で幸せになっていることを想像してみてください。それが素晴らしいことだと思いませんか。
もしかしたら少し切ないかもしれませんが、あなたも同じように、今の家庭を大事にして、元彼の家庭と同じように幸せになることに力を注いだらどうでしょう。
あなたは元彼に自慢できるかもしれません。「私はあなたを愛していたけど、しっかり幸せの家庭を気づいたよ、あなたも頑張ってね」って言えるでしょう。
そして、もし元彼が道に迷いそうだったら、あなたは叱責するでしょう。「私は本当の幸せのために頑張っているの、あなたも迷わず進んでください」って。
比べるのは今の主人と元彼ではなく、あなたの家庭と元彼の家庭の幸せ度合いでしょう。
お互いが、本当の幸せのお互いの家庭を築く、またお互いがその邪魔をしない。これが、あなたが本当に元彼を愛していたことの証になるでしょう。
私利私欲のない「無私の愛」とでもいいましょうか。これが素晴らしいことだと思ってみてください。
そういうお別れだったのなら尚更ですよね。
絶対に忘れられないでしょう。
でも
忘れる必要も無いのではないでしょうか。
元彼を愛したままで良いのではないでしょうか。
確かにその状況は苦しいです。
それもそのまま受け止め続けていこうと
思えませんか?