復帰をしましたが
元々いた職場へ戻り1か月が経とうとしています。施設に入居している方も数人の変化がありましたがほぼ同じです。相手の方は認知があるので覚えていないようですが。そこで、前からいて何となく覚えている入居者の方がいつもタイミングが悪い時に呼び出しのコールを押してきます。今はコロナ感染者が2名いるので感染対策の防護のようなものを着なくてはなりません。その時にコールが来てしまうと内心で「何故、このタイミングなんだ」と呼ばれた方のところに行った時に多分、表情に出てしまっていると思います。それを直したいのですがダメなんです。一緒に勤務しているスタッフも分かっていて「まただね」と言ってくれます。隔離対応なのでそれがなければ普通に接することが出来ると思います。
せっかく行き始めたて頑張ろうと思い始めた矢先にコロナが出てしまい勤務体制もギリギリです。仕事なのだから当たり前なのですが時間に追われイライラして
入居者に強い口調で接してしまうこともあります。入院生活の経験もあり忙しくても笑顔で対応してくれた看護師の方を見習っていかなければと常に反省の日々です。優先順位も分からなくなっています。介護する大変さを身に染みて感じています。スタッフ同士は助け合って仲間外れにされることなく接してくれています。今のところですが…。私の体調もある程度、理解してくれてることも感謝しています。優しく接することのできない私に今後の生き方を教えて」ください
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どうかあせらないでくださいね
拝読させて頂きました。
あなたがイライラしてしまうお気持ちもわかる様に感じますよ。やっぱり人間ですから誰しも嫌なタイミングで呼ばれたりしたらどうしても怒ってしまったり嫌な表情を出してしまうでしょうからね。ましてあなたは復帰して間もないのですから余計にあせってしまったり追い込まれてしまったりするでしょうからね。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
どうかそんな自分を責めないで下さいね、そしてあまりくよくよ考えずに落ち着いて一つ一つのことや人にお向き合いなさっていきましょう。作業するにも対応するにもどうかあせらないで下さいね、あなたにはあなたのペースもあるでしょうし、入居者の方々には入居者それぞれのペースがあるでしょうからね。どうか心をゆっくりと静めながら落ち着いて一つまた一つとこなしていきましょう。
あなたが少しずつお仕事や入居者の方々にも慣れていきながらスタッフの皆さんと仲良くお互いを思いやりながら毎日をしっかりと充実してお勤めなさっていかれます様に、それぞれの方々とお互いを尊重なさりながらご縁を大切になさり皆さんと心から豊かに幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。
質問者からのお礼
頂いた言葉を頭に入れて接するようにします。強い言葉をかけてしまいそうに
なったら思い出して深呼吸。出来ることも出来なくなっていく歯がゆさもあると思います。自分の立場に置き換えてみます。この度は本当に貴重なお言葉をありがとうございました。