神様や仏様に大して考えてしまうこと
3が日は、荒神様お休みいただくため、火を使ってはならない。
というのを先程知りました。
もうすぐごはんを作ろうと思っていましたが、やめました。
3が日のNG行動は色々ありましたが、自分への縁起は気にしないのですが、
神様、仏様に対して失礼になる行動はしたくないです。
しかし、荒神様をネットで調べると怖くなってしまいました。
仏様や神様について調べると、怖くなったり、反発心がでてしまったり、酷い考えが浮かんでしまうことが度々あります。
言葉がまとまっておらずすみません。何かご助言いただけないでしょうか。よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの信仰心はどこにあるか、という点が一番大事ですよ。
あなたの信仰心はどこにあるか、という点が一番大事ですよ。
それぞれの神仏への作法があるとは思いますし、敬意を表することは大切にしたいですよね。
ただ、こっちにはこう、あっちにはこう、と振り回されて不安になっているようでは、何のために信仰しているかわからなくなります。
不安を煽るようなものではなく、あなたが、その身その命、何を拠り所として生きていくのか ですよ。
先祖から引き継いだものは縁としながらも、あなたが何を支えとして生きるかが重要であり、大切にしてほしい信仰の心です。
たとえば、私は、様々なお寺や神社にも訪れる機会があります。そちらの作法で丁寧に参っています。それでも、私が頼る仏様は、南無阿弥陀仏です。お念仏のみ教えを大切に、このいのち、おまかせしています。一年の終わりに、また一年の始まりに、お念仏申し、変わらず過ごしてきました。今年もね。もちろん、お正月から火も刃も使っています。
大切にする気持ちは、ブレないように。
それでいいのですよ。
質問者からのお礼
中田三恵沙耶
お答えいただきありがとうございます。
自分の信仰心がどこにかるかが大事なのですね。
これまで、あちらでもこちらでも「信じなくては」みたいな考えにとらわれ、不安ばかりが大きくなっていたように思います。
振り回されて不安になることがなくなっていくよう、気持ちを整えていきたいです。
いつもありがとうございます。