hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心ここにあらずな私

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

こんにちは。
タイトルの通り、心ここにあらずといった状態になってしまう自分に悩んでいます。

具体的には、いつも仕事に行くと、「早くお昼ごはん食べたいな」「早く家に帰って勉強したいな」などの考えが頭をよぎり、気もそぞろになってしまいます。いざ帰宅して勉強していると、今度は「今日の業務内容、あれでよかったのかな」「明日仕事の時に○○しよう」などと考え始め、「そういえば最近ピアノ弾いていなかった」となり、ピアノを弾き始めたりします。ところが、今度はピアノを弾きながら「○○の勉強しなきゃ」「夕飯は何にしよう」「明日仕事だから〇時に起きなきゃ」と考えてしまいます。

毎日がこの繰り返しです。

最近は瞑想アプリというものを使い、音声に従って深呼吸したり筋肉を緩めたりしますが、その時も色々な考えが頭を過って集中できないか、もしくはそのまま寝てしまうのどちらかで、あまり集中力の向上には繋がっていないような気がします。
写経などの際にも、雑念が頭に浮かんできたり、雑念を追い出そうとしたりの繰り返しです。

子供の頃から目の前の事と関係ないことを考える傾向が強かったのですが、大人になった今も変わりません。こんな自分に心底うんざりしています。

どうすれば目の前の事一つ一つに集中できるようになるでしょうか?

2023年1月5日 19:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私達はそういうものです

拝読させて頂きました。
あなたの今の生活での心境を読ませて頂きました。あなたのその様な思いやお気持ちとてもわかる様に感じます。毎日の生活の中で気もそぞろになってしまって、目の前のことに集中することができない思いはとてもわかる様に感じます。あなたがそのことでとてもお悩みなさっておられることかと思います。その様なお気持ちを心よりお察しします。
そうですね、毎日生活している中で仕事でもプライベートでもあれこれとああだったか、こうだっかかと思いがあれこれよぎってしまいますよね。あなたがその様に思われるのももっともかと思います。まして現代の社会や世界はあまりにも情報量が多くて仕事していても自宅にいても多くの情報が入ってきてしまいますし、それに応じて雑念も交じりやすい環境にあると思います。

私達人間には一人一人一日の生活の中で八億四千の念つまり思いがアタマの中を錯綜していると言われています。ですからあなたのアタマの中でもほんの刹那刹那一瞬の間にもいろんな思いや情報が錯綜しているのです。それを集中すると言ってもなかなか難しいのが実情かと思います。ですからあなたが心ここにあらずになってしまうのも否めないのかと思いますし、そういう自分であることを自覚することも大事だと思います。

ですから仕事でも生活面でもあまり長く集中するということは現実には私達にはとても難しいことなのかと思います。ですのであまり長時間集中するよりもアタマや身体を適度に休み休みものごとにお向き合うことでもいいのかと思います。効率面でも適度な休みやリラックス時間を加えながらものごとをなさっていくのでもかえって進みやすいものです。

できるなら食事でも○○しながらではなくて今召し上がっている食べ物をゆっくりと味わいながら美味しいのかマズいのか、香りがいいのか悪いのか、どんな風に感じるかをゆっくり確認しながら召し上がってみることもとても大事だと思います。お米でも果物でもお野菜でも一つ一つゆっくりと召し上がってみて下さい。ゆっくり味わってみて下さいね。

あなたが毎日の生活を心からおおらかに豊かに一つひとつ感じながら心から充実して生き抜いていかれます様に切に祈っています。

2023年1月6日 16:32
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様
適度にリラックス時間を作ってみようと思います。
食事中も他のことをしながら食べていることが多かったので、今日からゆっくり味わってみようと思います。
ご回答いただき、ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ