母の暴言が止まりません
仕事のパワハラで鬱になりました。
仕事を辞めた後、体調を崩しました。
ところが、母が近くに住んでいるのですが、暴言が止まりません。
気狂いや頭がおかしいなど。家族が注意しても言葉のあやだと言って聞き入れません。
私は気が弱いので、一生懸命やっていたウォーキングも出来ず外も出られなくなりました。
先日、思い切って美容室に行ったら調子が良く外に行っても大丈夫でした。
そんな母は、良くなってもすぐに悪くなるや、病気は繰り返す、近所の人がそう言う人がいるなどを永遠と話して、ショックでベッドから起き上がることができませんでした。
母に文句を言うとそう言うつもりで言ったことはないといつも言います。
せっかく良くなったのにショックです。
以前もっと調子が悪い時に一緒に診察したら、口を挟みすぎで、主治医から出禁になった事もあります。主治医に病気のことを説明してもらっても、腰が悪く行けませんし、必ず口を挟みすぎて、私の診察もちゃんとできないので連れて行けません。
高齢なので、連絡なしは心配ですが、
親不孝や近所に障害がある人がいて親のために死んでくれた方が幸せともいいます。
実は、病気は2回目で、前は親切にしてくれました。
もう高齢だから面倒は見切れないと言われました。今は前よりは元気と言われます。今回は鬱と不安障害と2つで本当に苦しんでいます。
2回目は恥ずかしいみたいで、毎回はっきり言われませんが、嫌味や居なくなればといいます。
主治医は必ず良くなるといいますが、実の母の言うことなのでついつい聞いてしまいます。
しかも恥ずかしいと言われると、どうしたらいいかわかりません。
命が大事で死にたくありませんが、恥ずかしいと思っている母の言う通りにした方がいいですか?
もう母に振り回されたくありません。外にも出られない、やる気がなくて毎日泣いている私に母の恥ずかしいや居なくなった方がいい親不孝と言う暴言でもう死んだ方がいいのかと思っています。
本当に苦しんでいます。
どうか宜しくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悪言は流してしまいましょう、受け取らない
拝読させて頂きました。
お母様の暴言や悪口であなたがとても苦しんでおられることを読ませて頂きました。詳細なあなたのことやお母様のことはわからないですけれども、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
お母様の心の状態やお考えは詳細にはわからないですが、お母様のその様な考えや言動はあなたに対して著しい悪影響を与えていると考えられます。
ですからお母様のその様な態度や言動はあなたにとっては悪意や悪言や悪行でしょう、ですから悪縁かと思います。
ですからその様なお母様に悪言や悪行は一切受け取る必要はないと思います。必要なことを受けとる或いは善き言葉や善き行いのみを受けとっていけばいいと思います。
あなたはあなたの幸せや安定した自分の生活の為に生きてくことが大事です。
ですからお母様のその様な暴言は流していきましょう、捨て去っていきましょう。
あなたがこれからの毎日を心おだやかに安心なさって生きていくことができます様に、あなたの未来を健やかに心から幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っています。
またお母様がその様な悪意や悪言や悪行をおやめになり、善き考えや善き言葉や善き行いをなさり、ご自分の人生を円満に皆さんを思いやりながら生き抜いていかれます様に切に祈っています。
質問者からのお礼
ありがとうございました。本人は平気な顔でまた電話してきて暴言を辞めて話と逆ギレされました。
病気は良くなっても必ず悪くなるという言葉に反応してどうせ良くならないと諦めています。なるべく受けとらないようにしますが、あまりにもショックで立ち直れません。