hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

誰かに本音を言えなくて苦しい

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

わたしは本当の悩みを誰かに打ち明けることができません。

家族に相談をすることもありますが、心の底にある悩み事は打ち明けることができません。
友達なんかとてもじゃないけど、言えません。

私は三年前脳腫瘍が見つかり、完治は来年ですが、今はほとんど体が戻りました。だけど心の浮き沈みが激しく、感情を押し殺して笑ったりしています。

ただでさえ、家族や周りの人に迷惑や心配をかけたのに、暗い顔をしていると、また心配をかけてしまうので。

言いたいことも不満や文句もあるけれど、家でただ家事をして働いていない私には言う権利はないと思います。

だけど、ひとりになった時に本当の私を知っている人はいるのかな?本当の私は何だろう。
自分に嘘をついているようで、むなしくなります。

過去に友達に対してわがままを言ってしまった事は今でも覚えています。そして今でも後悔したり、あの子に嫌われていないかと思いつめて苦しくなったりします。

人の意見を素直に受け入れたり、自分の気持ちに素直になることの両立はどうしたらできますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

日記をつけてください。

れりあさん 二度目のこんにちは(笑)。

誰でも、心のそこの悩みは打ち明けられることは難しいです。だから私たちは、神さま・仏さまだけに悩みを打ち明けます。そしてお経を読んで神さま・仏さまの教えを学んで、解決をしていくのです。
人だれでも孤独です。どんなに両親がいても友達がいても、いつかは一人で死ななくてはなりません。唯一一緒にいてくれるのは神さま・仏さまだけなのです。そして自分の悩みをしっかり神さま・仏さまに伝えるためには、日記を書きます。日記は書くこと心の整理ができます。そして自分を自分で見ることができるようになります。書いたことをしばらくしてから読み直してください。自分が何を思っていたかわかるはずです。日記はあなたの大切な友だちになるはずです。合掌

追伸

日記はただ単に記録ではありません。ダイアリーはれりあさんの心の友達なのです。あなたの友達のダイアリーだから、書店で自分の好みを選んで、名前をつけてあげてください。お友達としていえない悩みをダイアリーに話しを聞かせてください。内容は今日の悩みの内容の書き方でいいのです。自分が思ったことを考えたことを語りかけてください。きっとたくさん書いていくと自然とダイアリーが答えを教えてくれるようになります。本当です。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

二度も答えていただきありがとうございます。
日記を書くことは以前にもやっていました。
ですが、何も出来事がない日もあり、続きませんでした。日記には、何を書けばいいのでしょうか?

お礼が遅れました。ごめんなさい。ありがとうございます。丁寧に対応していただきすごく嬉しいです。未来の自分の答えになるよう書いてみようかと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ