hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

勉強できるようになりたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

20代後半、ADHD診断済みです。勉強ができるようになりたいのですが、上手くいきません。

近い内に転職を考えていて、その為にパソコンの資格を得たいと考えています。

一ヶ月ほど前に勉強を始めたのですが、全然進みません。

1日2ページくらいで限界が来てしまいます。

障害関係の福祉士さんのアドバイスを参考に、図書館で勉強してみたのですが、25分しか行えなかった上、この時間でも過去の嫌なことを思い出して、教本の内容が頭に入りませんでした。

昔の私は、いつも好きなアニメの妄想をしていて、勉強はしていませんでした。今の私は、いつも過去の嫌なことを思い出してイライラして、目の前のことに集中できません。頓服薬を飲めば多少はマシになりますが、飲むのを忘れてしまうことが多いです。

別の質問サイトで「ADHDのせいで集中できない」と書いたら、「ADHDのせいにするな、やる気になればなんでもできる」と書かれてしまいました。そんなこと言われたくありません。

なのでここではADHDのせいで、とは書きたくなかったのですが、正直、発達障害のせいじゃないのなら何が悪いのだろうと思ってしまいます。
(発達障害の診断が下りてなくて、勉強ができない人もいると思いますがね)

勉強とか苦手なことをできるようになる為に、精神科に通いはじめたのに、主治医は薬を処方するだけです。(それが精神科医の仕事だから仕方ないかも知れませんが)

もうすぐ30歳、この歳までに「ホワイト企業かグレー企業に転職」「正社員か無期の契約社員、正社員登用のある障害者枠」という結果を残せなかったらと思うと、不安でなりません。

何かしらの資格を得る為に、勉強に集中できるようになりたいです。

2023年1月28日 21:33

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

積み重ねで

こんにちは。拝読させて頂きました。
中々勉強が出来ないと言うことですがぁ…。

集中して勉強することは、心身共に精神力や体力がいることですねぇ。私も一生勉強と思い勉強しておりますが、集中力が欠け中々進んでおりません^^;

勉強中、色んな事が思い出されるようですが、集中力は続くものではないと思います。

毎日教本を2ページということですが読書とは違い、理解しょうと思っても中々進まないと思います。

また集中する時間が何分であれ、時間の長さではなく、自分に吸収できているかだと思います。

焦らずに少しずつ一個ずつ習得すれば良いと思います。

自分が習得したことが日々少しずつであっても、その点が沢山増えていき、いずれ線となって知識が増えていくのだと思います。

通院もされておられご存知だと思いますが、デイケア、就労継続支援事業所、職業訓練などを上手く利用し、貴女の思いや勉強の進行状況などを話しながら勉強をされてはどうでしょうかぁ?人のサポートを必要としても良いかと思います。

とても前向きな考えのお悩みを聞かせて頂き、私も頑張らないといけないと刺激を受けました。

良き方向に向かって行きますように応援しております(^^)

2023年1月29日 12:01
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派(西本願寺)の僧籍にあり、精神科病院で正看護師として従事し...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
時間よりも、いかに知識を習得したかが勝負ですものね。焦らず頑張ろうと思います。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ