夫の勉強を応援できない
私の夫は多趣味です。その中で語学(英語ではない)に興味を持ち、独学で勉強している状況です。
私はその語学を勉強している夫を素直に応援出来ません。
理由は、その語学に興味を持ったきっかけが女性絡みだから、、だと思います。自分でも理由が明確でないのですが…
先日、夫が携帯で語学勉強動画を見ていてとても嫌な気分になり態度と言葉で嫌だと伝えてしまいました。
今までも何度か嫌だと伝えてしばらくは勉強をしなくなりますが時間が経てば元通りです。
先日は私も態度に出ていた為か夫も感情的になり、将来の事を考えて語学を勉強したいのになぜ女絡みになる?!と言われました。その思考が理解できない、とも。
夫の言う事、理解できています。確かにそうだなと思います。しかし英語ではダメなのか?とも思います。
勉強は素晴らしいし心から応援したいのに、できない。
もっと言うなら、自分にとって大切な人が好きだと言う事を応援できないのです。なんなら今すぐにでも辞めてほしいくらい。
辞めて欲しいことを求めると夫は必ず不機嫌に。当たり前ですよね。
しかし私は悲しく辛く苦しくなります。頭では理解しているのに心が追いついていません。
心から応援できるようになるにはどんな考えを持ち夫と接していけばいいのでしょうか?
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
応援できないのは、置いてけぼりのあなたがいるからなのでは?
夫さんの勉強の動機が不純だと思うから、嫌だと思うのですかね?どうせ、語学をきっかけに女性と話したい、仲良くしたいからでしょと。
そして、原動力が自分のため、自分に向けられるためではないことに、寂しさや腹立たしさを感じるのではないですか?
もっと寛容に、どうぞ〜好きように〜と堂々と構えられたらいいのにと、自分に対しても辛くなるのですよね。
夫さんばかりが、人生楽しそうに映るのではないですか? 自分は置いてけぼりのようで寂しいのかな。
あなたは、どうですか?
趣味やコミュニティを持っていますか。
視野を広げると、出会わなかった世界が見えてきます。やってみたいな、触れてみたいなという好奇心も生まれてくるかもしれません。夫さんの趣味に、あなたも関心を示すと、夫婦共通の話題も増えるかもしれませんよ。
応援できないのは、置いてけぼりのあなたがいるからなのではないでしょうか。
あなたも、自分のために、時間を使っていきませんか。
質問者からのお礼
中田様
お返事ありがとうございます。
たくさんの気付きがある内容で、あ、私寂しかったんだ。と、すとん。と心に落ちてきました。
確かに勉強をしている夫はとても楽しそうで羨ましいくらいです。
自分の為に時間を使う。改めて考えるとなかなか難しく思ってしまいますが、私が楽しい嬉しいと思う事への時間を増やしていこうと思います。
心がくじけそうになったらお返事を何度も読み返して自分を大事にしていきます。
本当にありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )