hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

中絶の後悔と今後について

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

初めて相談させていただきます。
私は30代後半で、中学生の子供が1人います。3人家族です。
若い年齢での出産と、子育てが想像以上に大変だったこと、夫との関係(性生活)も上手くいっていなかったことから、気付けばこの年齢になっていました。
しかし、心のどこかではずっと2人目、兄弟を作ることについて思い、悩み続けておりました。
そんな中、十何年ぶりに思いがけず妊娠が判りましたが、自分の年齢と子供の年齢、もし産まれてくる子に障害があったら、等の不安がよぎり、最後まで悩みながらも中絶という選択をしてしまいました。
そして数ヶ月後にもう産まなかった後悔をしているのです。
理由は、自分の年齢的に最後のチャンスだったんじゃないかという思いと、万一今いる子供に何かあったら子供を失うという将来への不安。やっぱりもう1人育ててみたかった、兄弟を作ってあげたかったという気持ちからです。
今は不安な気持ちから朝早く目が覚めてしまい、胸が苦しくなってしまう症状が出ています。
自分が選択したことなのに、勝手なことだと本当に思います。
今からでももう一度頑張ろうか、40歳まではまだギリギリ産めるんじゃないか、と焦る気持ちもあります。
自分は本当はどうしたいのか、わかりません。
夫はどうしても欲しいという気持ちはない、最終的には私が決めることだと言います。
どんなことでも、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

2023年2月13日 12:33

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

焦らずに

ご相談拝読しました。最後まで悩み抜いたのでしょう・・・それでも苦しいですね。お辛いですね。やり場のないお気持ちをお察し申し上げます。

本当はどうしたいのかわかならい・・・まだまだ混乱の中にいらっしゃるのでしょう。今はまだ決断しない方がよろしいかと思います。

焦っても、もし今授かっても、これから先に授かっても、このたびの命を取り返せるわけではありません。帰ってくるわけではありません。命は代わりのきかないものです。そのことはおさえておきましょう。

本当はお連れ合いとお気持ちを共有し話し合えたら一番なのでしょうが、難しそうですね・・・。

落ち着いたら、色々とお互いに気恥ずかしさもあるかもしれませんが、お子様に兄弟がいたら良いと思うか聞いてみるのも一つかもしれません。

でも、最終的には親となるあなた方ご夫婦が責任をもって決断しないといけないのでしょう。

そのために今は休んで。決断できるだけの身心、経済、夫婦関係をととのえましょう。

2023年2月13日 14:33
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

心からお祈りなさって下さいね

拝読させて頂きました。
あなたが中絶という選択をなさって大変辛い思いをなさっておられること様々な思いがよぎり深く後悔なさっておられることを読ませて頂きました。
あなたのその思いはとても深いものでしょう、その辛い思い苦しみはあなたでなければわからないかもしれませんが、あなたのその思いを心よりお察し申し上げます。

先にこの世を去り旅立たれたその子が必ず救われます様に安らかになります様にと心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

その子は必ず仏様や神様が優しくお導きなさって下さいます、あなたやご家族のご先祖様が優しくその子をお迎えなさって下さいます。
その子は仏様や神様のもとにて心から安心なさり苦しみや迷いや悲しみからも救われて心から清らかに円満にご成仏なさいます。その子はご先祖様と一緒に穏やかにあなたや皆様をいつもお見守りなさって下さいます。その子とあなたや皆様とのご縁はこれからもずっと続いていくのです。

あなたのその悲しみや後悔の念は消えないでしょう。どうか心からその子が安らかになります様にとお祈りなさって下さい、仏様や神様にお願いなさって下さい。仏様や神様はあなたのその祈りを必ず受け止めて下さいます。
そしてあなたのその子への思いや様々な思いを心からその子にお伝えなさって下さいね。きっとその子はあなたの思いをありのまま優しく受け止めて下さいます、あなたの心に寄り添って下さいます。
そしてあなたの心をゆっくりと休めてあげましょう、あなたの悲しみを辛い思いを癒してあげましょう。
仏様も神様もその子もあなたのことを受け入れて守って下さいますからね。

あなたや皆様がこれからもずっとその子とのご縁を大切になさり、お互いを助け合い思いやりながらこれからの未来を皆様仲良く心から豊かに幸せに生き抜いていかれます様にと心から仏様や神様やご先祖様そしてその子にお祈りさせて頂きます。

そしてあなたや皆様がその天寿を全うなさる時には必ず仏様や神様がお導き下さり、その子がご先祖様を連れて必ずお迎えなさって下さいます。そしてその子と共に喜び合い分かち合うのですからね。それまでどうかいつも見守っていてねとその子にお祈りなさって下さいね。至心合掌

2023年2月14日 18:40
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
亡くなった命を取り返せるわけではない、焦って決断するのはよくない、確かにそうですね。
どこかで次また妊娠すれば中絶を無かったことにできると、そう思う心があるのだと思います。
できる限り色々な人からアドバイスをもらいながら、また夫とも話し合って、自分自身の結論を出せるようにしたいです。
本当にありがとうございました。

お言葉をありがとうございます。
亡くなった子供が私達家族を見守り続けてくれる…
そうおっしゃっていただけると少し気持ちが救われるような気がします。
時間はかかると思いますが、前向きに生きられるように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ