高校生の娘が精神的な調子を崩しています。原因はいろいろあったのかもしれませんが、私が過干渉だったり、無神経なことを言ったり、声を荒らげたりしたことが嫌だったと。
今は、学校も長期に休んで、部屋に引きこもっています。食事は私が作ったものも食べてくれますが、話はほとんどできません。病院には通っています。
希死念慮もあるようなので、そばにいて、今までのことを謝罪し、愛していると話しかけたいのですが、私が部屋に入るのも拒まれています。
このまま、万が一のことがあったら、悔やまれてなりません。
ただ、自分が許してもらいたいがために、一方的に過去の育て方を謝罪しても、娘には鬱陶しいだけかとも思います。
そっと見守る、信じて待つ、が正解とは思うのですが、本当は愛されたかったであろう娘に対し、今は抱きしめさせてもくれず、どうやって関係を再構築していけばよいのかわかりません。
なにかお智慧をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
さぞお辛い思いをされていることと思います。すずらんさんも、あまり自分を責めないでくださいね。毎日食事を作ることだって、立派なことですよ。
子育てをしながら親も成長するといいますが、現代の進歩は目覚ましく、我々世代が育った環境と今の子どもたちが育つ環境は大きく異なります。その意味で、現代の子育てというのはとても難しいものであるというのは事実です。
娘さんが長期で休学されているということで、焦ってしまうお気持ちは察して余りあります。ただ、こればかりは焦って解決するものではないですね。
フーっと息を吐いて、深呼吸。
地に足をつけて、できることからちょっとずつ始めてみましょう。
娘さんは、どんな食べ物が好きでしたか?どんなとき、嬉しそうな顔をしていましたか?
娘さんのことを想ってお食事を作り、一言メッセージカードを添える、というのも一案ですね。「今日はこんなことがありました。◯◯」なんて、ご自身のお話を書いても良いです。
朝眼を覚ましてから眠りにつくまでの娘さんのことを想像して、できることから少しずつ、ちょっとずつ、始めてみましょう。
いずれ、親子で笑い合える日がきっときます。すずらんさんも、御身ご自愛くださいませ(^人^)
ご丁寧なご回答を下さいまして、本当にありがとうございます。
やれることから少しずつ、おしつけがましくならないようにやってみたいと思います。
もっと娘のことを見てあげたらよかった。もっと話を聞いてあげたらよかった、と、今は反省ばかりです。
地に足をつけて、焦らずいきたいと思います。
ありがとうございました。