hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

娘に複雑な感情を抱いている

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

10歳の娘がいます。娘は誰に見せても私そっくりだと言われます。私は子供時代、自殺を考える程のいじめに遭ってきたので、娘はそんなことがないよう、良い子に育ちますようにと心を尽くして、おかげで明るく健康的でいい子に育ってます。友達もたくさんいて、学校でも成績もよく、運動もでき、先生受けもいいです。やりたい習いごともやれて、順風満帆です。
娘が良い子に育っている反面、私は子供の頃、酷い目に遭ってきました。ろくに小遣いももらえず、親からは虐待を受け、欲しいものは飴玉一個買ってもらえず、兄からは小遣いを巻き上げられ、いじめを受けても、いじめられるお前が悪いとなじられ、学校では毎日、殴られる蹴られる、顔を足で踏まれる等が毎日で「ブス」と呼ばれない日はありませんでした。
そのブスな私とそっくりな娘は、どこへ出してもママそっくりだね、可愛いね、美人になるねと褒めそやされ、娘はなに不自由なく、嫌な思いをひとつもせず育っています(殊更、夫が、娘が泣けばなんでも買ってやるのも悪いですが)
娘が幸せであればあるほど、私はなんなのだろう、私の存在価値とはと、夜こっそり布団の中で泣くことがあります。
そんな私は精神を患い、20年近く、メンタルにかかっていますが、とてもその葛藤を相談できるような医者ではなく、夫にも誰にも言えず、独りで抱えているのが苦しくてたまりません。
そんな娘は当然、大人には甘えられるものと思っており、将来はママみたいになるんだと言っています(私は絵を描くのが仕事なので)私の葛藤などお構いなしに甘えてくるので、その時は相手しますが、内心はイライラしています。
毎日、その葛藤をいかに娘に見せないようにするかで、神経をすり減らし、毎日がくたくたです。
私と夫の関係について言えば、娘が生まれてからはずっと夫婦生活がなく、私はずっと孤独で、私ひとりが我慢すれば丸く収まると思っていますが、内心は自尊心、女心はぼろぼろです。
このまま私は一生、娘に対して「いい母親」を演じるべきなのでしょうか?もちろん手をあげたことなどありませんが、内心、毎日イライラしています。あまりの自分の幼少期との差に、同じ血筋なのにあまりの差に、羨ましく妬ましいです。
辛くてたまりません。どなたか助けてください。

2024年7月6日 4:21

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

妻・母だけでなく、生きたい私を生きていきましょう。拠り所も

似れば似るほど、自分の分身のように感じて、娘さんと自分を重ねては、嫉妬のような感情が起きるのではないでしょうか。そして、その感情は、娘さんだけに向けられるのではなく、自分の境遇がより思い出されて、自分の存在すら恨んでしまうのではないでしょうか。複雑な感情、まさにそうですよね…。

今が幸せでも、これから幸せであったとしても、過去に受けた仕打ちや傷は消すことができず、やっぱり私は苦しいままなのに、この子は何も知らず満たされていく。
なんで…悔しい…

あなたを、大切にしてあげたい。想ってあげたい。慈しんで、一緒に喜び、求め、あなただけが特別の。そんな「私」をちゃんと実感して生きていきたいのではないかしら。

そのように、私のことも大切に抱いてくださる方がいらっしゃいます。阿弥陀さまという仏さまですよ。
どんなことがあっても、どんな私になろうとも、仏さまだけは、決して見放さず、最後の最期まで一緒に生きてくださいます。とても優しくあたたかく、どんな私も包んでくださり、いつでも一緒だよと呼びかけてくださいます。私はね、そんな阿弥陀さまを、頼りきっているのですよ。

人間は誰かと比べる生き物だし、求める欲もキリがない、苦しくても捨てることもできず、抱えたまま生きていく人生です。だから、絶対的な拠り所を持ちましょう。

子どももいつかは巣立ちます。夫婦であってもパートナーが最期まで一緒とは限らない。だから、離れることのない支えをもつことで安心していけます。

妻として、母として、生きるだけでなく、生きたい私を生きていきましょう。
お子さんは分身じゃないから、自分ができなかったことを与えてあげなきゃと思う必要もないし、お子さんが求めた時に、自分で手にしていけばいい。みんなそうやって生きていくのだから。あなたも今の環境を、手を伸ばして得てきましたよね。これからもそうやって生きたい私を生きていきましょう。

2024年7月6日 20:20
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

健やかにご成長なさいます様に

拝読させて頂きました。
あなたの辛いお気持ちを読ませて頂きました。詳細なあなたやご家族の皆さんのことはわからないですけれども、あなたのその辛いお気持ち心よりお察しします。
あなたはあなたが思っている程ブスではなく周りの人達にも可愛いと思われているのだと思います。親からその様に言われてきたのかもしれませんが、それはあやまりだと思います。なかなか払拭できないかもしれませんが、どうか決して自分のことをダメだと思わないことです。
きっと娘さんもあなたと同じ様に周りの人達から可愛いと思われていると思いますし、皆さんから愛されて健やかにご成長なさっていらっしゃるでしょうからね。
どうか決して自分も娘さんもダメだとおとしめないで下さいね。
あなたがこれからも素晴らしい方々とご縁に恵まれながら皆さんと一緒に仲良く豊かに生きることできます様に、娘さんが皆さんに愛されて健やかにご成長なさっていかれます様に、皆さんがこれからもお互いを思いやり仲良く幸せに生き抜いていかれます様に切にお祈りさせて頂きます。そして皆さんを心より応援させて頂きます。至心合掌
また宜しければあなたのお気持ちをおっしゃって下さいね、あなたを心よりお待ちしてますね。

2024年7月6日 20:04
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お二方とも、ありがとうございました。
あんなに欲しかったはずの子供なのに、今は憎くてたまらないです。
もう色々と疲れました。消えてなくなりたいです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ