後悔するのが辛いです
最近、自分が犯してしまった事に関して思い出すことが多く、後悔しています。
最近特に悩んでいるのはSNSのトラブルについてです。
推し活を通して繋がった方と仲良くなり、調子に乗って、すぐに裏アカ(愚痴とか日常とか個人情報も載せてるアカウントです。)を交換してしまいました。
しかし、後になって危ない人かもしれない、とか思って、すぐに裏アカの繋がりを解除しました。
それからしばらくした後、その方から最初に繋がったアカウントをブロックされていることに気づきました。
今思えば、慎重に考えて、もっと仲良くなってから交換すればこのようなことにならなかったのだと思います。
おそらく、その方は私のせいで傷ついてしまったのだろうな、、、と思うととても辛いです。
後悔するのも私に与えられた罰なのだとわかっていますが、とても辛いです。
どのような心構えで過ごせば良いのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
後悔は罰ではない
まず、後悔すること自体は自分自身が自己成長するための貴重な機会でもあります。過ちだと思うなら反省し、同じ過ちを繰り返さないようにすることが重要です。
そしてもう一つ、匿名やネット環境で最優先で守らなけらばいけないものは自分自身の安全です
特にSNSは人によっては写真から場所を解析できる人もいるので軽はずみな行動は絶対にやめましょう
その上でなのですが、直感的に危機感を覚えること自体は間違ってはいません
もっというとSNSの場合、ブロックは基本的な機能で誰もが使えるものであり、ありていに言えば『一般的な方法』です
これが相手方がコメント等であなたの事を書いていれば別ですが、それらが無いのならあまり気にしないことをおすすめします
質問者からのお礼
折橋大貴 様
回答ありがとうございました。
後悔は、自分が成長できる機会だとわかり、前向きな気持ちになることができました。
今後は、SNSの使い方に気をつけようと思います。