自暴自棄をやめたい
嫌なことが起こると自暴自棄になってしまいます。
嫌なことが起こるとそのことばかり考えてしまったり、芋づる式に過去の嫌なことを思い出してしまいます。
(意図的に思い出しているわけではなく自然と湧いてきます)
こんなにたくさん嫌なことがあるなんて、生きていても仕方がないという考えにおよんでしまい、駅のホームから走行中の電車に飛び込みたくなったり、車の運転中に赤信号を無視して事故を起こしたくなるのを理性でおさえこんでいるのが常です。
その反動なのか、自分を傷つける行為をしてしまいます。
具体的には暴飲暴食と、身体中をひどく掻きむしることです。
リストカットは他人から跡が見えてしまうのでなんとか思いとどまっています。
本当はやめたいです。
カウンセリング、心療内科に通ってはいますが薬が効く日ばかりではなく、いつか理性が壊れて自分で死を選んでしまうのではないかと怖いです。
いいことがある日もあるのは承知しているのですが、どうしても辛いことの方が上回るように感じてしまいます。
趣味も見つける気になれません。
もともと好きと思えるようなことも少ないです。
何かご助言いただけますと幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
考え方を変えてみる。
ご相談読ませていただきました。そうですね、世の中には嫌なことが多いですね。
でも、あなたが自暴自棄で生きていても仕方ないと考え、電車に飛び込もうとか信号無視しようとか思うことに対して、とても心配です。
お釈迦さまは「一切皆苦」とおっしゃいました。これは「いっさいかいく」と読みます。
一切皆苦とは、世の中や人生は自分の思い通りにならないものであり、思い通りにコントロールできることは決して多くはないという真理を教えている言葉です。
つまりあなたが多くの嫌なことを思い出すのはあなたが自分の思い通りにならないと感じることが多いのだと思います。
でも、冷静に考えてみたら全てが自分の思い通りにになることは無い訳で、最初から思い通りにならないのだと判っていれば、それを嫌なことだと感じなくても済むのではないでしょうか。
もちろんこれは考え方を自分で変えていかなければなりません。でも考え方を変える事によってあなたの嫌なことは確実に減ります。
そうすれば自暴自棄になることも少なくなるのではありませんか。
なかなか考え方を変えると言っても大変ですよね。だから少しずつ変えるしかありません。
具体的にあなたが今日嫌だと思ったことを何故嫌だと思ったのかを考えてみて、どの様に変えれば良いのかを考えて見ましょう。一つずつ、その様な練習をしてみて下さい。きっと、今よりも生きやすくなりますよ。あなたが、自暴自棄にならずに安寧に暮らせることをお祈りします。合掌
質問者からのお礼
優しいお言葉ありがとうございました。