hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

神棚を置けと打診されているが断りたい。

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

初めまして。

宮司が常駐していない神社の日常管理をして欲しいと言われ、自分は仏教徒で仏教信仰を大切にしたいと申し出たのですが、「信仰は何でも構わない。参拝者への案内や御守りなどの販売、主たる業務は普段の清掃をしてくれたらいいだけ。」と頼まれ、甘んじて承諾してしまいました。
先日、宮司から「あなたには夥しい数の悪い動物霊が憑いている。それが心配だから神社の仕事に誘った。ここに来るようになってからだいぶ憑き物が落ちてきて良い傾向になっている。更に良くするには神棚を置きなさい。手配してあげるから。」と言われました。

「悪い動物霊がたくさん憑いてあなたを苦しめてる」という発言が侮辱に思えて泣き崩れました。

私は生まれつき心臓疾患があったり、大きな事故にも巻き込まれて足に軽い障害が残ったり、現在も疾患で投薬治療をしていますが、どれもこれも“たったそれだけ済んだ”と思って日々感謝しています。
何度か命を落としそうになりましたが、いつも誰かに、何かに救われて助けて貰って今幸福に生きていると思っています。それはご先祖様だったり仏様のお陰だと信じています。
自分が不幸だとかツイてないとか思ったことはありません。

自分でも分かりませんが、やたら猫に好かれるようで付き纏われたりしています。

瀕死の猫がどこからともなく訪れて、抱き上げると死んでしまったということが何度かありました。

また、妙に死んだ猫に遭遇することがあり、飼い主が見付からない場合は湯灌をして動物霊園に持って行き弔ってもらっています。
轢死体などは抵抗がありましたが、亡骸を野ざらしにしておくのは忍びなく...
しかし、私のそれらの行為が動物達を悪霊化させていると宮司は言いました。
私は酷いことをしているのでしょうか?

彼らは無断で弔ったことを恨んでいるのでしょうか。

そんな事あるわけないと憤りを感じました。

関わってきた総ての命が安寧であり、時々自分を見守ってくれていると感じています。
それは勘違いだとしても、私はそう信じています。

話が脱線してしまいましたが、神棚を置くことに抵抗を感じたもので、上手く断りたいと思いご相談させて頂きました。

私は自分の信仰があると言っても、「神道は何でもありだからそれでいいんですよ。」と言いつつも、引き込もうとしている感じが否めません。

ご回答をお願いいたします。

2023年3月9日 14:29

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

きっぱりお断りして下さい

あなたのおっしゃる事はとても的を得ていて正しいと思います。あなたの「たったこれだけで済んだ」と言う考え方はとても前向きで素晴らしいことです。
はっきり申し上げますが、動物霊が憑依するなどと言う話しはまやかしです。
宮司さんにもさまざまな方がいらっしゃると思いますが私の知人の宮司さんはそのような事はまったく言いません。
結論から言えば神社のお手伝いはするけれども自分の家に神棚を置くことは信仰の違いからはっきりお断りをすれば良いと思います。
あなたの動物たちに対する思いは決して間違ってはいません。どうぞ安心して下さい。合掌

2023年3月9日 16:16
{{count}}
有り難し
おきもち

仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
このお坊さんを応援する

しっかりとお断りしましょう

拝読させて頂きました。
あなたがその宮司さんからひどいことを言われて大変嫌な思いをなさっておられること苦しまれておられること、そしてつきものがあるから神棚を置くようにと強要されて辛い思いをなさっていることを読ませて頂きました。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
私も宮本師のおっしゃることと同意見です。
あなたにその様な様々なつきものがついているということはとてもひどい言い分ですしそのことをもとに神棚を置くよう強要することは脅迫の様なことです、様々問題となっている宗教団体の詐欺事件とあまり変わらない犯罪かと私は思います。

あなたは今まで様々なご縁ある命に寄り添いあなたのできる最大限の施しを行い功徳を積み重ねていらしたのです。ですから決して恥じることなく自信持って下さい、その様なあなたのことをあなたが助けた様々な命がいつも優しくお見守りなさっていて下さいますし、あなたを支えて下さっておりますからね。

しかもあなたには信仰の自由があるのです。神棚を置く置かないはあなたの主体性で検討なさり判断することです。宮司さんに強制されることではありません、極論ですが宮司さんは信仰の自由を奪う憲法違反を犯しております、つまりは罪を犯しております。しかも仕事上の立場を利用してハラスメントを行っているのですし、あなたの思いを尊重なさらず傷つけているならば神仏はどうその宮司さんをご覧になるでしょうね。罪深いものとご覧になるのではないでしょうか。
ですから宮本師のおっしゃる様にしっかりとお断りなさって宜しいのではないかと私も思います。

あなたがこれからもあまたの命を慈しみ大切になさりながら心清らかに健やかに毎日を生き抜いていかれます様に、あなたが充実した幸せな人生を歩んでいかれます様にと心より神仏やあまたの霊やご先祖様にお祈りさせて頂きます。

2023年3月9日 19:17
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

宮本龍太様
ご回答ありがとうございます。
仕事を紹介してきた人の手前もあって、顔を潰してしまうんじゃないかと断り文句を考えていましたが、円満解決したいからとしょうもない嘘をつくくらいなら、自分の気持ちを真摯に伝えてお断りします。
たくさんの質問を寄せられてお忙しい中、丁寧なお返事をして頂きまして、誠にありがとうございます。
お断りした後に別の問題が出てきましたら、またご相談させて頂きたいと思います。
此の度は本当にありがとうございました。
優しいお言葉にとても心が落ち着きました。
──────────────
Kousyo Kuuyo Azuma様
ご回答をありがとうございます。
気持ちに寄り添って頂き、大変感謝しております。
自分が善行をしてきたとは思いませんが、どんな命にも敬意を払って慈しみ感謝を忘れたくないと考えています。
愛でてきた生き物達は死して尚、頼りない自分をいつも見ていてくれていると信じています。
Kousyo Kuuyo Azuma様のお言葉にも心温かくなり、涙が止まらなくなりました。
アドバイスをありがとうございます。
自分の信じたいことを信じて、これが最善であるという気持ちを持って、違和感を覚えたことはお断りしたいと思います。
ありがとうございました。

「神社・神様」問答一覧

神を信じられなくなって辛い。

カトリックですが、神父さんに相談しても解決しないので、こちらにおすがりしています。 数年前、ヒルティと言う偉人の書いた幸福論3部作に心酔しました。良い事も書かれていて非常に感銘を受けました。只、迷信も結構書かれていて、、書物や場合によっては人との出会いは導き、とか。人との出会いは導き、と言う事を信じてしまい、当時出会った人と結婚しましたが、タイプの方では無かったのですぐに苦しくなり、、やむ無く離婚を申し出て相手を非常に傷付けました。私もそんなひどい事を自分がした事に傷付きました。以来6年半経ちますが、神は何故こんな事をしたんだろうと、考えています。答えは勿論ありません。神を信じられなくなってしまいました。辛いです。神父さんとかは、その出会いにも別れにも意味があると言いますが、彼女の嘆きを見た私には、意味があったとは思えません。何でこんなひどい事を神はしたんだろうと悩み苦しんでいます。神は予定はしない、と神父は言うのですが、納得いきません。ヒルティが迷信を書いていたのを信じたのが悪かったと思っていますが、抜け出せません。どうしたらいいのかなぁ、、何卒宜しくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 38
回答数回答 3

天部の神様と死について

こんにちは。表題の件について質問させて下さい。 忌中には、天部の神様を祀ってあるお寺に参ってはいけないという話を聞きました。 理由は「死は穢れで、特に聖天さんなんかは穢れを嫌うから」「天部の神様は人間に近いから、死を思い出させることで荒れ狂ってしまうから」「本当は神様はそんなこと気にしないんだけど、あなたが悲しいときに無理してお参りしなくていいよ、という意味だ」など、お坊さんによって様々なようです。 私も最近祖母を亡くしました。 祖母とは生前不仲でしたが、遺体を見ていると「生まれて生きて死ぬとは本当に大仕事で、この人はそれをやってのけたんだな。お疲れ様」と素直に見送る気持ちになれました。 死ぬのは怖いけど、それは死に際しての苦痛への恐怖が主であって、死自体はどんな生き物にも訪れるものですし、決して穢れではないと思うのです。 肉体が腐ることだって、微生物に分解され、本来なら動物や植物の糧になり、土に還るという尊い過程です。 何なら生きることより尊いと思うし、衛生管理のため仕方ないとはいえ、死んでまで化石燃料バンバン使って骨にして何の役にも立たない壺に収めて保管して、アホらし、とすら思いました。 そう考えると、「死は穢れだから」とか「天部の神様が死を恐れるから」という理由は、個人的にはあまりしっくり来ません。 人によって死への解釈や意見は違うものでしょうが、実際のところ、天部の神様にとって人間の死とはどういう扱いなのでしょうか? どうして忌中に参ってはいけないのでしょう? 現役のお坊さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

神を信じられなくなってしまいました辛い。

カトリックのクリスチャンですが、神父さんに相談しても一向に解決しないので、こちらにお縋りしています。 数年前に偉人のヒルティと言う人の幸福論と言う著作を読んで心酔しました。何度も繰り返し読みました。確かに良い事も書いてあったのですが、書物や人との出会いは導き、と書いてあったりして、当時の私は私の知らない宗教の神秘かと思い、信じてしまいました。当時出会った女性が自分のタイプでは無かったにも関わらず、運命の人だと信じて結婚しました。直ぐに苦しくなって耐えられない位になり、やむ無く別れをお願いして離婚しました。彼女は号泣して私の胸も引き裂かれる様でした。 以来6年余りが経過しますが、未だ神に逆らって離婚したと言う気持ちが無くなりません。どうして神はこんな事をしたのだろうと答えの出ない問いを続けて苦しんでいます。でも神を信じているから、答えが欲しくて。神父さんにも相談してみましたが、キリスト教も誤った解釈があるとかとは、絶対に言われないので、一向に楽になりません。地獄を彷徨っています。神が何故不幸になる様な事に導いたのかなぁ。どうか宜しくお願い申し上げます。死にたい位辛くてなりません。涙

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

稲荷信仰の宗教学民俗学的知見を求めてます

 最近、狐に呼ばれているような気がします。稲荷神社に参る必要性を感じているのですが、どこの稲荷神社に行けばよいのかわかりません。  20歳の時に初めて参り強く心惹かれ、なんとなく購入してきた狐のぬいぐるみを会社に居る間ずっとお世話させていただいていた京都の伏見稲荷大社が筆頭ですが、子供の頃に毎日通っていた千駄木の満足稲荷、今は両親の離婚に伴い縁のない実父の家が代々氏子を務める根津の根津神社内の乙女稲荷、生まれた病院の隣の湯島の花姫稲荷にも縁があります。現実問題として現住所が東京であるため、伏見稲荷大社以外でも失礼にあたらないのであれば、そちらに参りたくもあります。  また、昨年は自殺を考えるまで思い詰めたいた時期もあったのですが、その際に縁もゆかりもなかった女性に救われました。その方とは今は連絡が取れないのですが、不思議な人で、どうも今を思うと言動の節々や所作から、狐だったような気がしてなりません。ただ、この方は仏教系の荼枳尼天に近い気もしており、そうなると仏教系の豊川稲荷に行くべきかもしれません。  祀るにあたってリスクがあると言われる稲荷神ではありますが、それだけに失礼のないよう調査しており、また、この機会に一生祀る覚悟もあります。そうでなくとも、召喚には応ずるべきですし、もしも本当に自殺の間際から救ってくださったのがお狐様であるなら、お礼は言うべきだと強く感じています。故に、気軽に選択できずにいろいろ調べている現状です。  神仏には何かを求めるものではなく、あくまで個人の努力を応援してくださる存在として、私個人の思想と行動を中心に考えるべきということも重々承知しており、現実的な偶然を神秘的な問題と混同する危うさも理解しています。しかし、今回は、なんとなく重要な問題のような気がするので、心の問題というよりも、宗教学・民俗学的問題としての情報を求めています。  稲荷神の分霊に関して、総本宮である伏見・豊川の祭神と、それ以外の全国の稲荷神社の祭神は、神道系仏教系の同カテゴリの稲荷であればそれぞれが等しくどこからでもアクセスできるのか、派遣され憑いてくださるという眷属に関してはどのようなシステムで運営されているのか、全国の稲荷神社に参拝して信心を納めても良いものなのか、宗教学・民俗学に詳しい方がおられましたら、回答もしくは書籍の紹介いただけると幸いです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ