hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不慮の死をとげた兄は成仏できますか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

以前、相談させていただきました。
兄は事故から脳梗塞になり意識が戻らず亡くなってしまいました。

たぶん何が起きたのか分かっていないと思います。

私や家族も現実として受けいれきれません。

兄は自分が亡くなった事を理解できているのでしょうか?
成仏できますか?

2023年3月10日 23:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご成仏なさっておられます

拝読させて頂きました。
お兄様が突然の事故や病いによってお亡くなりになられたことをあなたもご家族の皆様もなかなか受け止めることできずに悲しみ辛い思いをなさっておられるのですね。
詳細なことはわからないですけれども、あなたや皆様のお気持ちを心よりお察しします。
お兄様がどうなさったいるのだろうか?自分が亡くなったとわかっているのか?成仏なさっているのだろうかと疑問に思ってしまうのはとても自然なことかと思います。それは決してあなただけではありませんからね。

お兄様が心安らかになります様にと心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

お兄様は必ず仏様や神様がお導きなさって下さいます、皆様のご先祖様がお兄様を優しくお迎えなさって下さいます、お兄様は仏様や神様のもとにて心から安心なさり一切の迷いや苦しみや痛みからも救われて心から安らかになり、ご先祖様と一緒に清らかに円満にご成仏なさいます。そしてこれからもあなたやご家族の皆様をあたたかくお見守りなさっていて下さいます。

あなたも皆様もどうかお兄様が心安らかになります様にと心を込めてお祈りなさって下さいね、そしてお兄様への想いを心からお伝えなさって下さい。

仏様も神様もご先祖様もお兄様もあなたや皆様の思いを全て優しく受け止めて下さいます。あなたや皆様に寄り添い支えて下さいます。

お兄様はあなたや皆様とのご縁の中で生き続けていくのですし、いつも優しく見守り続けて下さいます。どうかこれからもずっとお兄様とのつながりを大切になさって下さい。

いつの日かあなたや皆様がその与えられた天寿を全うなさっていかれる時が来ます。その時には必ず仏様や神様があなたや皆様を優しくお導き下さり、お兄様がご先祖様を連れて優しくお迎えなさって下さいますからね。そして共に喜び合うことでしょう。

あなたや皆様がこれからもお兄様とのご縁を大切になさりながら、お互いを思いやり助け合い心健やかに幸せに生き抜いていかれます様にと切にお兄様にお祈りさせて頂きます。至心合掌南無阿弥陀仏

2023年3月11日 8:17
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

願うしかない

成仏とは、悟りを開いて仏様に成ることです。
仏(ブッダ)とは真理に目覚めた者、つまり悟った者という意味です。
苦・無常・無我などを悟ると煩悩(悩み苦しみの原因)が無くなり悩み苦しみの繰り返しから卒業できます。
この世は悟りにくい環境なので、経典に出てくる阿弥陀仏という仏様は極楽浄土という悟りやすい世界を作り、南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)える者は誰でも極楽浄土に往生させるという誓いを立てられました。
お兄様も来世で自力で悟りを得られる可能性はありますが、阿弥陀仏の力でより早く悟りに導いてもらった方が良いので、お兄様の分まで「南無阿弥陀仏」と念仏して、阿弥陀仏がお兄様を救ってくださるように願いましょう。
私達この世の人間(遺された者)にできることはそれくらい。あとは仏様にお任せしておきましょう。
南無とは尊敬します、全てを委ねますという意味。
南無阿弥陀仏(あみだ様にお任せします)
追記
妙法蓮華経とは、法華経とも呼ばれる仏教経典(テキスト)の一つです。
仏教にはたくさんの経典がありますが、その中で日蓮さんは法華経を最高の教えと位置づけ、南無妙法蓮華経と経典の題名を唱える修行を重視されました。
詳しくは、所属宗派のホームページ等をご確認ください。

2023年3月11日 0:02
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様
温かいお言葉ありがとうございます。
母もお言葉を聞いて喜んでいました。

兄から休憩中に体調が悪いと連絡があり、帰ってくるように言いましたが人手不足で無理だと言って帰ってきませんでした。

そして交代の人が来る2分前に意識をなくして倒れ、打ちどころが悪く大怪我をしました。

病院にかけつけた時は意識もあり、心配かけてすまない、のどが乾いたなど普通に会話ができていたので、安心して帰ってきました。

しかし、翌日、その数時間後に脳梗塞で意識不明になり、もう意識が戻らない、あと余命数日と宣告され、悪い夢をみているようでした。

結果、1ヶ月弱、集中治療室で生き延びましたが、残念ながら亡くなりました。

そういった経緯があり、兄自身、なぜ自分が死んだのか分かっていないのではないかと心配になりました。

また、私や家族が現実をなかなか受け入れられないので、兄が成仏できなかったらどうしようと不安になりました。

ですが、お言葉を読み、信仰心に厚い兄だったのでご先祖さまが迎えに来てくれたのだと思え、安心しました。

ありがとうございます。

願誉浄史様
南無の意味や阿弥陀様のお話、とても勉強になりました。
ありがとうございます。

私の信仰する宗教は「南無妙法蓮華経」と唱えるのですが、「妙法蓮華経」とはどういう意味でしょうか?

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ