hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

酒癖の悪い夫と怒りやすい私

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

私は幼い子供が二人おり、些細な事で怒りやすく、また、夫はストレスを溜め込みやすく、嫌な事があるとすぐお酒に逃げてしまう人です。

夫は普段は出来すぎなくらい家事を頑張ってくれ、私はいつも申し訳なく思うほどなのですが、嫌な事があったり宿直でクタクタになると、お酒を飲んで大きな声を出して寝てしまいます。

いつも家事を頑張ってくれている夫に対し、私が些細な事で怒ってしまうためか、 夫婦喧嘩を重ねる毎に夫が暴力的になってきています。

忙しい夕方の時間帯に居間で酒を飲んで鼾をかきながら夫が寝ていて、私は呼んでも起こそうとしても夫が反応しない事に腹が立ち、つい子ども達と実家に帰ろうとすると、夫が起きて逆上し幼い子どもが泣き叫ぶのも構わず怒鳴り散らし、私にも「お前だけ帰れ!」と蹴りを入れる始末。酔って暴れると全く手が付けられず、話も通じないため、なるべく私も怒るのは我慢しているのですが、その時はどうしてもイライラが抑えられず、眠るほど疲れている夫に怒ってしまいました。

私と子どもに見せつけるように包丁を
持ち出し「俺が悪いのか?死ねばいいんだろう?」と怒鳴ったり、子どもの養育権は渡さない、お前は俺への感謝が足りないと怒鳴り散らし、挙げ句の果てには息子にも私にしたように蹴りを複数回いれ、その事を咎めると「誰のせいだよ!」と逆上し眠ってしまいました。

まるで「俺を怒らせるとこうなる」
「お前が悪い」と子供を盾に取られて
思い知らされている気分です。

過去に何回も私が実家に帰ったり、帰ろうとして夫を怒らせており、私が悪いのですが、どうしてもイライラが我慢できない時に実家に逃げたくなってしまうのです。どうやって夫と、自身のイライラと付き合っていけば良いのか分かりません。

2023年3月11日 4:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

速やかに対応しましょう

拝読させて頂きました。
あなたは旦那様がお酒を飲んで暴れてしまうことに怒り、とてもお悩みなさっておられるのですね。詳細なことはわからないですけれども、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
旦那様がどれ程のストレスを溜め込んでお酒を飲んで発散なさっておられるのかわからないですが、やはり相当ひどい状況の様に感じました。
あくまでも個人的な私の意見ですが、お子さんの為にも速やかにその状態を解消なさることが望ましいです。
旦那様はおそらくアルコール依存でしょうしかなり症状はひどいと思います。速やかに専門医の診察をあなたと一緒に行って受けましょう、そして旦那様の状況をしっかりと確認し対応なさり治療なさいましょう。
被害は既に出ている状況ですから速やかにできる範囲の対応をなさっていきましょう。あなたもそうでしょうがお子さんの心にも深く傷つけていると思われます。
もしかしたら実際に事件になってしまう恐れがありますのでできる限り早く専門医や医療機関や福祉関係の方々からアドバイスやサポートを受けていきましょう!

あなたやお子さんや旦那様が安心なさって毎日を健やかに生きていくことできます様に、皆様がお互いを大切になさり思いやりながら仲良く幸せに生きていかれます様にと切に祈っております。そして皆様を心より応援させて頂きます。

ご夫婦お二人でのトラブルですからお二人で一度しっかりと診察を受けてみましょう、そこで状態を確認なさってみましょう。皆様が安心なさって生活するために。、

2023年3月11日 8:30
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お答え頂きありがとうございます。
お酒が抜けると何事もなかったかのように話が通じるようになる為、受診を勧めてみたこともあるのですが「今回で懲りた」「反省した」と言うだけで病院には連れて行く事が出来ませんでした。正直、私の怒りようも問題だと思う為、一緒の受診を夫にお願いしてみましたが、やはり断られました。
同居の義母も、私が余計なことを言わなければ怒ってあそこまで暴れる事はないので、私が我慢するしかないと言います。確かに私が怒らせてしまう事が原因ですが、だからといって私に向けるべき怒りを子供にまで向けるというのは違う気もします…。なんだか考えれば考えるほどモヤモヤしますが、まず自分が夫に当たらないで済むようにした上で、夫にもお酒に飲まれるようなら病院に行けとハッキリ言えるようにしたいと思います。子供の気持ちを思えば、私の些細なイライラも夫のストレスも、棚に上げて考えることが出来ると思います。
ストレスの捌け口が家族でなく、こういう場であるように精進いたします。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ