この度ご相談させていただきます。
非常識な内容ながら、ご尊答をいただけますと幸いです。
父は私に連絡を寄越すたび、酷い言葉で私をなじります。お前は最低だ、クズ、早く死ね、など何度言われたか分かりません。連絡を拒否すると今度は母をいじめ抜きます。肉体的にだと他人にバレてしまうから、精神的に追い詰めるのです。
私は実家から離れて暮らしていて、一度母だけでも逃がそうと一旦私の家で暮らすのはどうかと提案しましたが、もはやそんな選択が出来るほど母の脳は正常には動いていないようでした。
ここまで他人を追い詰められる父が(父とも書きたくないのですが)私には人とは思えません。
何度もその非道な態度について改めるよう話をしようとしましたが、聞く耳を持たない様でした。
ますますこの男が親か、そもそも人間かわからなくなりました。
犬や猫の方がまだ話が通じるでしょう。
ここでお教えいただきたいのは、こんな人とは思えないものでも殺してしまえば地獄に落ちますか?
法的には殺人は重罪です。それは承知しております。
そうでなくとも私の先祖や母は動揺はするでしょう。
ですが私にはどうしてもこの男が人とは思えず、殺しても問題は無いのではないかという考えが頭にちらつくのです。
人でなしを殺すのは仏教としては罪か、
それから、もしよろしければ、この人でなしに対してもう少し寛容になるにはどうしたらよいのか、お教えいただけますと幸いです。
私はもう疲れました。
こんなものと一緒にいたくないから家を出たのにまだつきまとうのです。
もう限界です。
全部悪い方向に考えてしまう
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
父殺し、母殺しは業が重いので、他にどんな善業があっても来世はまず地獄に落ちて、その業が終わってから次が始まります。
殺さない代わりに、関わらない、しか方法がありません。生きている間はとにかく関わらなくて、亡くなってから手続きなどをするのです。
ご自分は何とかなるとしても、お母さんを引き離して、行政に行き場所を父に教えないよう処置を取り、とにかく離れるしかありません。
そもそも引き離すためにも行政を頼まないと無理でしょう。役所に相談して、人権相談などして、最低限、何かあっても、「行政に相談しなかった」ではなく「相談しまくっていたのに行政が動いてくれなかった」という形にしないといけません。あなたもお母さまも何も悪くないのです。
周りを巻き込んで、こんなに大変なので離れますと周りや行政にアピールしながら、父とはこっそりと、ただ、連絡を絶てるように頑張ってください。
拝読させて頂きました。
あなたは今までお父様から大変ひどいことを言われたりされたりして深く傷つけられてきたのですね。お父様はお母様にもひどいこと
し続けてきているのですね。
そんなひどい父親を殺してしまいたいと心から思っているのですね。詳細なあなたやお父様やお母様のことはわからないですけれども、あなたの怒り憎しみ恨み殺意苦しみはとても伝わって参ります。あなたのそのお気持ち心より受け止めさせて頂きます。
詳細なお父様のことはわからないですが、あなたやお母様にそれ程ひどいことを言いすることは大変な罪悪です。つまりはお父様は罪悪を犯し続けている極悪人です。
あなたが殺したいと思う程に憎いのもわかる様に思います。しかしあなたがその極悪人を自らの手で殺めることは全く意味がありませんし、あなたがその様な悪行を罪を犯す必要はありません。
あなたが殺すに値しない極悪人ですからね、あなたの人生や未来をかける必要もありませんし、意味もありません。
あなたやお母様を傷つける様な者はあなたやお母様にとって悪縁でしかありません。
速やかに極悪人との悪縁を切りましょう。できるだけ速やかに悪縁を切り捨てましょう。
これから一切の関わり合いを持つことをやめましょう。
仮にあなたやお母様が極悪人から離れて、極悪人が追いかけてきたりひどいことをするならば速やかに警察等の公的機関に相談して対応してもらいましょう。
あなたやお母様がこれからの未来にその様な極悪人や悪縁からしっかりと離れ、毎日を心から穏やかに安心して生きることできます様に、本当に大切な方々との善いご縁に恵まれてお互いを尊重し思いやり心から
幸せを分かち合い生き抜いていかれます様に切に神仏やご先祖様にお祈りさせて頂きます。そしてあなたやお母様を心より応援させて頂きます。またあなたのお気持ちお聞かせ下さいね、心よりお待ちしております。至心合掌
浄土宗では、仮に父を殺した人でも念仏すれば極楽浄土(地獄・餓鬼・畜生のいない世界)に往生できると信仰されています。
ですが、現代社会で殺人を犯すデメリットは計り知れないので、辞めておいた方が良いでしょう。
また、罪業が多い人は、極楽浄土で成仏する(悟る)までの期間(修行年月)が長くなってしまうと考えられます。
阿弥陀様はどんな悪人でも見捨てず救ってくださいますが、私達の罪を嘆かれるそうです。