無事を祈っても良いでしょうか
こんにちは。31歳女です。
以前、こちらにて相談させて頂いた、喧嘩別れした人がいます。その方とは長年会うことはないものの、久々に連絡を取ったのが昨年末のことでした。
その時は軽く挨拶を交わした程度で、特に何が起こることもありません。
こちらで頂いた返信は暖かく、確かにその通りだと思って前を向き始めていたところでした。
その節は本当にありがとうございました。
実はその後、その方が遠くへ異動すると聞きました。本人から直接聞いたわけではありません。第三者が教えてくれたので、本人から聞かないということは改めて私には全く関係のないことです。
そもそもその方には長く会っていないから、私の生活が変わる訳でもないです。なのになぜか寂しいです。
ちなみに、第三者の方には今後一切その方の話はしないようお願いをしました。知らぬ間に個人情報が漏れていることもその方にとっては気持ち悪いだろうし、私自身にとってもどうにもならないことに悩むことになって良くないと思ったからです。だから、その方の今後をもう知ることはありません。
ですが浮かぶことはたくさんあります。
そもそも喧嘩別れして長く会ってないのに、そんなことを知って寂しくなるのも変だし、ましてや今更連絡をするのも私が出る幕では無いなっておもってもいます。
だから、せめてその方の健康とか、情勢とか災害事件事故等に巻き込まれず、無事に仕事に集中できて、楽しく向こうで過ごしてくれることを心の中で祈っておこうって思いました。
実は前回の質問内で、私は過去の出来事についてカウンセリングを受けてる(自分が傷つけた事、また傷ついてもいた事の両方の気持ちを昇華したかった)と書きました。
私自身は当時の怒りや悲しみは、癒つつあるように感じています。
もうその方の人生に関係のない私が祈ってしまって、悪い方向に進むことはありますでしょうか。そもそも、私にはその方の無事を願ったり、寂しいと思う資格はあるのでしょうか。
やはり祈りも含めて、もう忘れて、何もせず前を向いて自分の人生を生きることが一番なのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
祈ることは昇華すること。
nanaさん お悩み拝読しました。別れた方との距離の置き方というのはとても難しい問題ですよね。別れても、nanaさんにとって、とても大切な時間を過ごした方なのだろうと思いました。
今回のメッセージを読ませて頂き、nanaさんの在り方に感動しました。「感動」という言葉が適してるかわかりませんが、喧嘩別れした方に対して、無事を願うことはなかなかできないことです。しかし、自分にとって遠い存在の方の幸せを願うことが何よりも大切なことだと思っています。
他者へのお祈りは必ず通じます。そして、そのことはご自身に返ってきます。
「愛別離苦」愛する方と別れる苦しみは、私たち人間には付き物です。ですが、nanaさんのように祈ることで昇華できれば必ずご自身の生きる強さになっていきます。今の自分を信じてあげて頂きたいと思います。陰ながら応援しております。
質問者からのお礼
慈生様
こんにちは、回答をいただきありがとうございました。
僧侶の方にそう仰っていただけて畏れ多いのですが、「祈ることは昇華すること」とタイトルをつけてくださった通り、おそらく私自身の気持ちのためにも祈りたいんだと思います。
仰られる通り、距離感もわからないですが大切な時間を過ごした人には変わりなく、ただ今からまた近づくのも…って思うと、せめてその方の無事を願うのが私にできることなんだなって考えています。
もちろんそれは段々相手のことを許せてきているから「祈ろう」ってようやく思えるようになってきたんだとも思いますが、強くなるためにも、相手を許しながら、どうか元気でいてくれるように祈りたいと思います。
この度は力強いご回答をありがとうございました。