hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

同居する母親への接し方がわからない

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

現在30代で、母との付き合い方に悩んでいます。

以前に、こちらに悩みを相談させていただきました。

その時は人生に絶望していて、『全ての自己の悩みの根源は親にある』という学びから、親に『何で私を産んだんだ』『私なんか産んだお前らが悪いんだ』などと、自己嫌悪からくる汚い感情を消化すべく、親に罵詈雑言をぶつけていました。自殺未遂も親のいる前で数回したことがあり、これらのことで母親が変わってしまいました。

以前から気性の激しい人ではあったのですが、最近はそれが激しく、特に私に否定をされることが本当に許せないようなのです。

今朝も、玄関に私が飾ったお花を勝手に母が捨てていたので『悲しいから捨てる時には一言いって』と言ったら、それまで機嫌が良かったのが一変、爆発したかのようにすごい剣幕で怒り始めたのです。
『なんでお前の言う事なんか聞かなきゃならないんだ!』『いつまでお前の世話をしなければならないんだ!』『私がどれだけ我慢してると思ってるんだ!』『あんたを産んだ私がぜんっぶ悪いんだ!』『さっさと出てけ!じゃないと私が出ていく!』etc..いつものことなのですが、30分ほど怒り狂ってしまいました。

母のしたことを注意したくらいで、ここまでヒステリックになることはなかったのですが、私がうつ状態から回復した去年あたりから、この状態になってしまいました。

最近は、このような状態になった母を心配しています。高血圧だし、本当に何かあったら、、と思います。

うつ状態の私の投げやりな行動や言葉が、母親を苦しめ歪めてしまったのは事実です。猛省しています。

だから、これ以上できれば苦しませたくない。でも、同居している以上、私の態度が気に障るでしょうし、私もそうです。今朝のように、気持ちを受け入れて貰えない悲しみもあります…。

ただ、今は経済的に、一人暮らしが難しいです。早くて1年後だと考えています。

それまで、私は母とどういう風に接していけばいいのか、ご教示いただけないでしょうか。

反省をし、考えられる範囲で以下のことはしてきました。

・謝罪と感謝の手紙を何通も書いた。
・口頭でも心から謝った。

しかし、受け入れてもらえません。

母を気遣うのも大事ですが、私も出来た人間ではないので、心からの気持ちが拒否されると私もしんどいです…。

よろしくおねがいいたします。

2023年4月2日 20:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
あなたたの怒りや憎しみや様々な思いを読ませて頂きました。詳細にはわからないですけれどもあなたがその様に感情的になってしまうのも今までの様々なことがあったからでしょうね。そしてどうしても感情をおさえることができなくなってしまうのかと思います。あなたのその様なお気持ちを心よりお察しします。

あなたも人間です、様々な感情や思いが心の中にあるれてくるのでしょうね、そしてお母様も人間です、お母様も様々な感情も思いもあるでしょう。

今までの経緯があるでしょうから一概にどうこう私が言うことはできないかもしれませんが、そのままの怒りや憎しみやうらみの感情をぶつけ合ってしまうとお互いを本当に傷つけあうことになってしまいます。そして心の中の傷は一層深くなっていってしまうと思いますし、或いはそれがもとで突発的に病が発症してしまうことも充分にあり得ると思います。

なかなか難しいかもしれませんがその様な感情が溢れてきたらひとまずどちらも引いてみてはいかがでしょうか。言い合っていてはひどくなっていくばかりかもしれません。

湧き上がってきた思いをそのまま言うのではなくて例えばここでもおっしゃって下さい、個別であなたの思いをお話なさってみて下さいね。あなたはもう既にここでも私達とのご縁を結んでおられますのであなたの思いじっくりとお聞かせ下さい。あなたを心よりお待ちしております。

或いは医師やカウンセラーさんにもあなたの思いをおっしゃってみて下さい。そしてできるだけあなたの心の中から解放なさっていきましょう。ため込まずに第三者にお話していきながらあなたの心の中から怒りや憎しみを出していきましょう。

あなたたお母様や皆様がお互いを思いやりながらこれからの未来を心から穏やかに豊かに幸せに生きていかれます様に切に祈っています。

2023年4月3日 13:14
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

前回からだいぶ時間がたってしまいましたが、質問に丁寧にご回答下さり、ありがとうございました。まだ1年たっても、母との関係が向上することはありませんが、できることをしています。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ