hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

誰も分かってくれないです

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

最近、何かがおかしい気がします。

精神的支柱だった彼女にフラれ、受験にも失敗し、ただでさえ慣れない新生活を始め、新たなスタートも気持ちよく切れません。

他にも同じようなことを味わっている方は多くいらっしゃると思いますが、自分がとても不運に思えます。

こんなことで疲れきってしまう僕はきっと弱いんでしょう。こんな僕だから、彼女も離れていったんだと思います。

周りの人に相談しても、誰一人として分かってくれず、きっと呆れられていると思います。

自分はもう壊れてしまいそうです。でも、皆さんから見たら、甘えだと思います。そんな自分が大嫌いです。

毎日が苦痛です。
このもやもやの正体は何でしょうか?また、どうしたら解決するでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ゴーヤはお好きですか?

ゴーヤって苦いですよね。
私も最初食べた時「なんじゃこれ!苦い!まずい!」と思いました。

さてさて、三四郎さんもゴーヤのような苦い経験を続けていますね。
でも、それを「にがいまま」にするか「おいしいもの」にするのかは自分次第なんですよ。

『彼女にフラれた』
…次に付き合う相手を見つける楽しみ、別れから学んだこともあるはず

『受験に失敗』
…勉強不足を反省し、至らなかった自分にムチ打ち成長するきっかけに

うーん、調理方法はこんな感じでしょうか?

こういうことはすべての物事にいえることなんです。
どんな物事も、自分の味付け次第で変えることができるんですよ。

でもそのためには調理しないといけません。
「誰もわかってくれない」「こんな自分が嫌い」と嘆いているのは、調理せず苦いゴーヤを生で齧って文句言っているようなものです。

ゴーヤチャンプルー、今では大好きです。
きっと三四郎さんも上手に料理できますよ(^_^)
めげずへこたれず頑張って下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...

ゆっくり周りを見回して

拝読させて頂きました。ご自身の不運や思いの通りいかないことに人生を悲観してしまったりイヤになってしまったりしておられるのかと感じました。泣きっ面に蜂ではないですが、人生思い通りにいかないことのほうが多いのが実情だと思います。目標としていたことに辿りつくことも当然努力が必要ですし、その時の巡り合わせも少なからず関係してきます。ダメだなと自暴自棄になることもよくあります。ただそんな中でもああ良かった、助かったと思えることもあるのです。あなたのお気持ちもよくわかるつもりではありますが、ゆっくりと周りを見回しながらもう一度観察なさって頂きたいと思います。すぐにわからないものもありますがあなたに様々なものがあなたにとって価値あるものがみつかるはずです。どうかあせらずに。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る