お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

前の主人の借金

前の主人の借金の事で相談させて下さい。

前の主人とは離婚して13年ほどたちます。
結婚していた時に、独立して会社をおこしましたが、事業に失敗しました。お互いの両親や親戚に相当な額の借金をして、挙げ句自己破産しました。
当時は私も若く、周りが見えないままでしたが
私の両親も娘可愛さに1000万ほど、前の主人に貸してもちろん返って来ません。
他にも、浮気が発覚したり色々あり、その後離婚しました。
前の主人は私の両親や自分の親や親戚にお金を借りてもきちんと挨拶をしなかったり、とにかく口か上手いと言うか、そんなところがありました。

実は私の実家が当時の彼の借金の抵当に入っています。
前の主人の親戚で資産家の方から切羽詰まってお金を借りるのに、彼の父親とお兄さんに頼み込まれ、私の父が了承してしまいました。
当時はもちろん結婚してましたし、前の主人の親戚だから、何かあっても実家を取り上げないと言う口約束だったようです。

今から思えば断って欲しかったのですが、当時は私も実家の父も、後から後から来る波に巻き込まれて冷静に考えられませんでした。
親戚からは、形だけでいいから返済して欲しいと言われたらしく、月に1万ずつ振り込みしています。
もう20年近くなり、離婚してからはその分は私が実家に振り込んでいます。私の父が借金をしている形になっています。

2年ほど前に、前の主人の父親と兄、親戚と会い、私の実家の抵当権を外して貰えないかとお願いしました。
前の主人は、うつ病とかで勿論欠席。再婚はして、新しい奥さんやその両親に頼って生活しているような話は聞きました。
が、実家の抵当権に関してはどうにも話がすすまないままでした。

あと6年で実家の土地を抵当に入れて借りている借金の期限が来ます。
実家には、両親と姉弟が住んでおり、先の事を考えると心配でたまりません。

親戚は当時は両親を追い出したりしない。形だけだと言っていましたが、6年後にどうなるかは解らず、かといって実際にどうしたら良いのか解りません。

以前、役所で相談しましたが、法的にはきちんとしているので、どうしようもないとの事でした。
借金の金額も私が返せる金額でもなく、ただ日々が過ぎているだけの毎日です。

こんな相談は、場違いとは思いますが、どうしたらいいのか、考えると両親や姉弟に申し訳なく頭を抱えています。

心構え・生きる智慧
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2016年4月17日 22:46

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

一から出直し

文面を見る限り法的にはどうしようもありませんね。
前のご主人の親戚にはお願いするしかないですが、経緯をみるとむつかしいでしょうね。
あなたの元主人のことで、ご両親が路頭に迷う、苦悩は計り知れないものがあるでしょう。
ここでいい解決策は提示できません。
仏教ではすべてを捨てて仏さまの世界に入ります。
そのつもりがあれば、着のみきのままで、一から出直すということです。
あなたの責任でなく、元夫の起こしたことなので、理不尽ですが、今の日本の法律ではどうしようもありません。
なにもかも無くして、借家生活から始める覚悟が必要かと思います。
まだ6年の猶予があるなら、その間になんとか手を打つというのもですが、数千万円ではなかなかむつかしいでしょう。借入先の元親戚にどれだけかけあえるかですね。もとはといえばあちらの親戚の元夫がまいた種ですものね。
場違いと書かれているようにこのサイトではこれ以上のご返事はむつかしいと思います。

3年2ヶ月前

「夫・妻とお金・借金でもめる」問答一覧

「夫・妻とお金・借金でもめる」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ