お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

三日坊主

今まで長期間の目標を立てて、
それをやるにはと、中期間の目標、日々の目標と細かく設定し、いつまでにやるぞ!っと意気込んでも、もっても数週間で継続する事ができません。
その手の本は色々読みましたし、一時的にすごいヤル気は出るのですが、どこかで今まで失敗してきたから今回も続かないかと先読みしてしまっている自分がいるのか、駅から家まで歩いて帰る!というレベルの事さえ続けられない事もあります。
こちらで相談するような事ではないのかもしれませんが、今取りたい資格がありその勉強も中々できなく自分のだらしなさに嫌になり毎日自己嫌悪と後悔を繰り返しています。切実です、何か目の覚めるような智慧を授けて頂けないでしょうか、、

心構え・生きる智慧
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2016年4月18日 0:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

観音寺

大鐵

なぜしたいのか?

 30代ですので、学生と同じようにはいかないと思います。恐らく、貴方は仕事も安定しており、特に不自由のない生活を送っていることでしょう。よくTV番組で成功体験した人の話しを聞くと目標を細かく立てて云々と言います。成功した人はもっともらしいことを言っておるように見受けられますが、相当の不幸や貧困、みじめさを味わってきた人で要は特殊な環境で育った人が多いと思います。
 一般の貴方たちはある程度生活が保障されているからそれほど努力をしなくてもいいのです。でもどうしてもしたいことがあれば、
①なぜ、それをしなくてならないか?
②それをすることで今の生活がよりよいものになるだろうか?
③それをすることで周りの人たちが応援してくれるであろうか?
を考えて物事を実行してみてはいかがでしょうか?
 私は貴方の人生を応援してますよ。具体的にしたいことが見つかったら投稿お願いします。

3年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。

私のしたい事は親孝行でした。
確かに仰る通り、切羽詰まるような環境ではありません。
ただ私自身も同世代の人と比べても、さほど恵まれている人生では無い事を思い出しました。
独り立ちでき、余裕が出来てからは努力する理由を忘れてしまっていました。
自身のルーツを思い出し、改めて努力していきます。
有難うございました。

関連する問答
このページの先頭へ