hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

このままでは共倒れになるのでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

初めまして、1年程前から悩み続けている「これからの生き方」について相談させて下さい。
大変長い文章で分かりづらいかと思いますが、お読み頂ければ幸いです。

私は42歳独身ですが、20年近く交際している彼氏とようやく結婚する事になりました。

ちなみに、彼氏の職業は、お父様が経営する地元の建築系会社の社員です。(ほぼ家族経営の小さな会社です)

一方私は現在、全く別会社の社員ですが、業種はほぼ同じ建築系。元々この業界が好きで、結婚後は彼氏の会社で共に働きたいという願望があります。その為にも、私の現在の職場でスキルアップできるよう頑張っていたのですが…。

昨年2月、勤務中に突然倒れ→意識不明の重体→緊急手術…「重度くも膜下出血」でした。
長期入院の末、なんとか一命はとりとめる事が出来たものの、軽度ですが後遺症が残り、発症から1年以上経った今も、就労不能状態です。

彼氏のお父様も必死に会社経営に励んでおられましたが、私が入院中に、お父様も持病が悪化し、入院。私が退院した頃も、お父様は入院中だったので、ほぼ家族経営の会社は、一人息子である彼氏が1人で切り盛り。

私も勤め先にはまだ復帰できませんが、1人で切り盛りしている彼氏の会社で、何かお手伝い出来たら…という気持ちで、私のリハビリも兼ねて仕事の手伝いをしていたのですが…。

入院中のお父様の容態が急変し、昨年10月に他界されました。
会社経営は既に不振状態になっており、運営資金の融資返済も滞納。お父様亡き後、会社関係の事は全て彼氏が引き継ぐ事になります。

とはいえ、それに伴う、会社業務以外の手続き、家庭の問題…1人で背負うには課題が多過ぎて、同時進行で進めるには限界があり、彼氏の頭の中は常にパニック状態です。
そんな彼氏を毎日見ている私自身も、何をアドバイスすればいいのか、何が出来るのか、悩んでも方法が分かりません。

私達2人共、先行き不安な状態で、
何から手を付ければいいのか、考えるばかりで、どれも前に進みません。何も進展せず時間ばかりが過ぎていく毎日が苦痛で仕方ありません。
こんな毎日が続くなら、私達の本来の希望、今の会社を存続させる様に、一緒に頑張りたい!…というのは、諦めるべきなのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お二人でじっくりお話しなさって

拝読させて頂きました。本当に大変な状況ですね。おっしゃる通り何を始めて何から手をつければよいのかわからないでしょうね…。うむ、やはり先ず彼つまり将来のご主人様と共に助けあい頑張っていくかどうかしっかりとお心を決めることかと思います。あなたのご病気や回復状況とご主人様のお仕事の状況によって打つべき手立ての順番はわかりませんが、一人で乗り切るのは非常に困難だと感じました。お一人では無理がたたって体調を崩し余計に立ちいかなくなってしまうのではないかと思います。まして一人ができることは限界が早いと思います。どんな状況であろうともお二人が心を合わせてお互いが心の支えとなっていけばかならや乗り越えていくことができるのではないかと強く思います。また諸問題は多くの方々の助けが必要だと思います。
まずじっくりと彼とご相談なさってしっかりとお心を決めることから始めて頂きたいと思います。私個人的な意見ですが必ずやお二人が乗り越えなさって実り多き人生を共に歩んで頂きたいと思います。あせらずにしっかり地に足つけて頑張ってくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
これまで誰にも相談できず、不安しか無かった毎日でしたが、私の悩みを聞いて頂き、アドバイスを頂いただけでも、心が少し軽くなりました。今日からは悩んでばかりせず、彼氏ともう一度じっくり話し合って、最後まで諦めず前向きに頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る