友人へ謝罪して、拒絶されました。
友人に対して倫理観の欠けた本当に失礼な発言をしてしまいました。
先日、友人と彼の親類の不幸についての話をしていた際に、その話を出汁にして自身の行動の評価を彼に求めてしまうよ
うな発言をしてしまいました。
友人に寄り添うべき場面であったのにもかかわらず、自分本意な話をしてしまい、本当に失礼なことをしてしまったと思います。
翌日、謝罪をしたのですが、相手からは激しい怒りと共に、もう連絡をしないでほしい旨を伝えられました。
この件について共通の友人に相談してみたのですが、しばらく時間をおいたほうがいいと言われました。
自分としては彼との関係をこれからも続けたいと考えているのですが、以前も度々彼を怒らせることをしてきたので、簡単に許される話ではないのは自覚しています。ですが、また以前のように話が出来る間柄になりたいと思うので、再び謝罪をしたいと考えています。
しかし、謝罪をするタイミングや真摯な謝罪ができるのかがやはり不安です。共通の友人に頼ろうかと考えているのですが、それも迷惑なのではないかと考えてしまいます。どうしたら良いでしょうか。回答よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ひとまず落ち着いて見つめ直してみて下さいね
拝読させて頂きました。
あなたが友人を怒らせる様なことを言ってしまい謝罪しても断られてしまったのですね。あなたは以前と同じ様にその友人とお付き合いしたいと思っておられるのですね。あなたがその様に思われるお気持ちもわかる様に感じます。お気持ちお察しします。
具体的にその友人に対して或いはご親族の方へどの様なお考えのことをおっしゃったのか、そして友人がどう受け取ったのか全くわからないですけれども、あなたのそのおっしゃったことが余程その友人の心を傷つける様な言葉だったのかもしれませんね。或いはご親族の方々をも傷つけてしまう様な不用意な言葉だったのかもしれませんよね。
ですからご友人はあなたの言葉を受け入れられない、あなたのことを許すことできないのでしょうね。
あなたへの怒り心頭な思いは決して軽くなく、あなたの謝罪も一切受け入れられないのでしょうね。
人間ですから様々な考え方もあるかと思いますし、あやまった発言もしてしまうことは生きていく中ではあるかと思います。それはあなたに限らずですからね。
今は一度落ち着いてあなたのお考えや発した言葉や態度や今までの姿勢についてゆっくりとご自身で見つめ直してみましょう。何がその友人を傷つけてしまったのか、どの様な態度がその様にしてしまった原因かをじっくりの思い返しながらあなたなりに反省なさってみて下さいね。
自分自身の考えや言動についてはなかなかわからないところもあるでしょうから、参考に周りの人達にも真摯な姿勢でお話し伺ってみてはいかがでしょう。
また新たな発見もあるでしょうし、自分の至らないところも気がつくかもしれませんからね。
そうして落ち着いてあなた自身のことを見直してみて悪しきところを改めていきましょう。あなたはこれからも人として変わり続けていくのですからね。
また落ち着いて時間を過ごす中でもしかしたらその友人ともお話しできる機会もあるかもしれませんからね。その時には誠意を持ってあなたのお気持ちをお話しなさってみたり、心から謝りましょう。
どうかこれからも人とのご縁を大切になさって下さいね。
あなたがこれからも人のご縁を大切になさりながら人としてご成長なさっていかれます様にと心より祈っています。