お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

何もかもが辛いです。これからどうすればいいんでしょうか

よろしくお願い致します。

何もかもが辛くて、安心できることが一つもありません。
今は下記のような状況にいます。

・・・・・・・・

・地方の田舎、閉鎖的で逃げられない環境で育ち、経済的な問題もあるので、今すぐ逃げられる状況ではありません

・子どもの頃はずっと両親から虐待、学校では教員・同級生・上級生・下級生から苛めを受けていたため、地元にいるだけで疲れ切って体調を崩してます

・子供の頃は何を言っても「わがまま」扱いで、今も自己主張をするのが怖くて、頼まれたら断れずに何度も体調を崩してます

・性的な虐待にも遭ってしまい、痩せて綺麗になるとまた嫌なことを言われたりされたりしそうで、「自分磨き」するのが怖いんです

・今は過去のトラウマ症状で精神科、ストレスでアレルギーを発症したのでアレルギー科に通っていますが、事情で本当に必要な治療を受けられていない状況です

・すぐ誤解されてしまい、気づいたら悪者にされた事が何度もあるので、相談したくても「事情を説明するのが怖い」と判ってもらえません

・子供時代はずっと「働かざる者食うべからず」、無理やり家のことをさせられていたため、持病だらけで具合が悪い今は罪悪感で苦しいです

・病院の検査で「他の人よりもずっと過敏な体質」と判ったんですが、ずっと無理させられて来て心も体もボロボロです

・何をしても、また「駄目だ」「下手くそ」「あんたの頑張ってるは頑張ってるつもり」などと叱られて否定されるのでは、と常に不安です

・誰も信用できなくて、安心できる場所がなくて、頼れる人も友人もいません

・「人から言われた・許可されたこと」以外をやると、またわがままだとか自分勝手だとか言われそうで怖いんです

・地元で働くたび人間関係で疲れ切って長続きしない、在宅ワークは自己否定が酷くて苦しい状態ですが、相談してもまた「甘え」「わがまま」などと言われる気がして苦痛です

・周りから「○○ちゃんはいいけどお前はダメ」と言われたり、馬鹿にされて笑われ続けたので、怖くて自己主張できないのが苦しいんです

・・・・・・・・・・・

こんな状態ですが、何とか少しでも苦しみから抜けたいんです。
そのために、どうかアドバイスを頂けないでしょうか……。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

心構え・生きる智慧
有り難し 52
回答 1

質問投稿日: 2016年4月18日 19:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

正念寺

日顕

周利槃特

周利槃特という方がいました。
お釈迦さまのお弟子さんなのですが、とても頭の悪い方でした。
どのくらい悪いかって、自分の名前も覚えられないほど。
もちろん教えや作法も覚えられない。
なので他の僧侶などにもバカにされ、毎日非常に辛い思いをしていました。

そんな自分にいよいよ嫌気がさして、お釈迦さまに「どうして私はこんな頭が悪いのでしょうか。こんなに頭が悪くては何も悟ることなどできません」と言ったところ、

お釈迦さまは「心配することはない。お前は自分の愚かさをきちんと知っている。世の中には自分のことを賢いと思っている愚か者がたくさんいる」と言い、
彼にほうきを渡して「ちりを払わん、垢を除かんと言いながら、掃除をしなさい」と言いました。

周利槃特は言われるがまま日々掃除しました。
どんなにバカにされても、めげずに掃除し続けました。
お釈迦さまは「だいぶ綺麗になったね。根気よく続けることは大事だ。でもまだ一カ所汚れているところがある」と仰いました。

「はて、どこだろう?」と思いながらも掃除を続けた周利槃特は、ある日悟ることができたのです。

…というお話です。

お釈迦さまがいっていた汚れたままの一カ所とは、心の汚れのことでした。
周利槃特はそのことに気付いたのです。

みみさん。
どんなに安心したとしても、掃除して綺麗になったところにまた埃が現れるように、不安も現れるんです。
これはみんな一緒のことです。
だから、諦めずまた掃除をするのです。

そして、思いがけないところにゴミがあるように、誰しも自分で気づいてもいないような愚かさを持っています。
みみさんを中傷する人たちも、中傷できるような賢者じゃありません。
中傷する人たちは愚かな人たちであり、心の掃除すらできてない人たちなんですよ。
そんな人たちの影響を受けてはいけません。

どんなにバカにされても、怖くても、不安でも、自分のできることをひたむきに続けましょう。
外見の自分磨きより、周利槃特のような「心の自分磨き」が必要なことです。

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お答え下さって、ありがとうございます。
そういえば今まで、ずっと中傷されてきた?ためか、頭のどこかで「相手が全て正しい。私は中傷されても仕方ない人間でしかない」と思い込んでいた、と気づけました。
きっとしばらくは毎日が大掃除かもですが、出来ることを続けてみます。
頂けたアドバイス、大事にいたします。
本当にありがとうございました。

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ