hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

考えが重いのかな?

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

私は他人と関わるのが苦手です。

苦手とはいっても、他人と関わるということは、どんな関係であってもお互いに多かれ少なかれ影響を与えるという考えです。

なので、影響を与え合うので人間関係には責任が生じると考えです。

関わっていくうちに自分の「責任」にしんどくなってしまう、もしくは相手に「責任」を無意識に求めてしまうのかアテが外れた気分で、勝手に裏切られた気分になり嫌になってしまいます。
結果、一人でいるのが一番になってしまいます。

私は人間関係を重く捉えすぎているのでしょうか。

2023年5月12日 22:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今まで影響を受け過ぎてこられたので身構えるのかもしれませんね

互いに影響を与えるというのは、本当にそうですね。だから、周りから気づかされたり、見えなかった世界が広がったり、人を通していろんな価値観を知ることが出来る。ただ、コレはプラスばかりの影響ではなく、相手の態度や言動にビックリしたり、傷ついたりしてしまうこともありますね。出会わなければよかった、話さなければよかったと後悔することもあるでしょう。 
個々に違う考えや感情を持つ生き物だからでしょうね。

だからこそ、あなたが言うように、責任を持って向き合い、相手にも責任を持ってよと、思いますが。そんなガチガチに期待して付き合っていると、疲れてしまいますよね。

本当は、そのようなことは頭で考えなくても、関係性の中で、相手を大切に思えば、丁寧な向き合い方に自然となるものなのかもしれません。また、その人の性格や人間性に表れるようにも思います。

今まで影響を受け過ぎてこられたので、どうしても身構えるのかもしれませんね。自然体で付き合えたら、きっとラクなのでしょうけれどね。

2023年5月13日 12:31
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
自然体てなんでしょうね。自然体でいると、嫌われます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ