hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不安で疲れ果てています

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

初めての書き込みになります。現在も心が激しく乱れてしまっているのでそれが文章に映って読みづらかったらすみません。

私はこれまで幸いにも大きな罪を犯したことはありませんが、小さな罪は幾度となく犯してしまった、と自分では思っています。(大半はつまらないミスや人間関係のもつれのようなものではありましたが、法に触れることが全く無かったと言い切る自信はございません。)

その中には客観的に見れば慌てたり取り乱したりする必要のない、ひょっとしたら罪ともいえないほどの軽い出来事も少なくなかったのでしょうが、私は恐怖と不安のあまり過剰に謝ったり、それに許しをいただけた後もその許しが撤回されるのではないか、また私の怯えた態度から本来本当に犯していない罪まで犯したように誤解されるのではないか、といった根拠のない思考に陥ってしまうのです。

上記の内容は言いかえれば許しを求めての独りよがりな言動であり、またせっかくの許しに対する非合理的な被害妄想でもあり、どちらにせよ私の自己嫌悪を強め、苦しみを増すものです。

「脛に傷の無い人間なんていない」という励ましの言葉、実際にはその通りなんだと思います。しかしこれを素直に呑み込んで安心できる図太さは私にはありません。かといって過去の失敗によって現在の生活が壊れてしまうのではないかという悲観に耐え続けられる真摯さも私にはありません。

普段の私は気の優しいゆるキャラ的な印象を持たれるような人間ですが、この性格も元々の善性以上に「罰への恐怖」のようなものに基づいたものに思えてなりません。おそらく私は「悪人」なのだと思います。

私は現在大学4年生で、既に内定を頂き、あとは卒業研究を頑張って社会へ...という
前を向いて頑張るべき時期かと存じます。
これもまた自分可愛さゆえの身勝手な想いなのは重々承知の上で、不安や被害妄想そしてそれらから来る自己嫌悪から解放されてしっかりと歩んでいきたいと願っております。

どうか私を許していただきたい。苦しみを和らげていただきたい。己の悪性に対する適切な向き合い方を示していただきたい。このような気持ちを縋る思いで記させて居ただいたつもりです。長くなりましたが、何卒ご慈悲ご回答いただければ幸いです。

2023年5月30日 15:52

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

安心なさって下さい

拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちを読ませて頂きました。あなたのそのお気持ち全てとは申しませんがわかる様に感じます。あなたのお気持ち心よりお察しします。
あなたがそう思ってしまうことをゆっくりと仏様や神様やご先祖様に手を合わせて心からお伝えなさって下さい、ありのままに素直に告白なさって下さい。
あなたの思ったことや言ってしまったことやしてしまったことをゆっくりと仏様や神様やご先祖様にお伝えなさりながらゆっくり見つめ直してみましょう、そして悪いことならば心から反省なさり仏様や神様やご先祖様に懺悔なさって下さい。そしてあなたが傷つけてしまった方々や被害を与えてしまった方々に心の中からでも誠意を持って謝りましょう。
そしてその様な悪しき考えや言葉や行いをなさらない様にと仏様や神様やご先祖様にお誓いなさって下さい。またあなた自身にもお誓いなさりこれから日々心がけていきましょう。
私達は誰しもが本当に些細なことで迷ってしまったり間違えてしまう様な愚かなものなのです。
そんな愚かな小さな私達のことを仏様や神様やご先祖様はいつも優しくあたたかく受け止めて下さいます、そして全てを受け入れて下さり、お許しなさって下さいます。私達を悪しき道から善き道へとお導きなさって下さいます。
あなたもどうか安心なさって下さい。あなたのことをいつでもどこでもどんな状況にあったとしても仏様や神様やご先祖様は優しくお見守りなさって下さり、あなたを全て受け入れお許しなさって下さいます、そしてあなたを善き方へとお導き下さいます。それはこれからもずっと永遠に続くんです。
あなたがこれからの未来を悪しき考えや言葉や行いをなさらずに善き考えや言葉や行いを日々心がけ、健やかに成長なさっていかれます様に、皆様と一緒に心から豊かに幸せに与えられた命を生き抜いていかれます様にと心から仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。至心合掌

2023年5月31日 12:44
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

慈悲深いご回答、心より感謝致します。
手を合わせる余裕すらも失った状態からはなんとか回復できたように感じます。
愚かな身ゆえ亀の歩みにはなれども、少しずつでもお導きに従って善く生きていけるように精進していこうと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ