大切な人を傷つけてしまいました。
大切な人(彼女)を傷つけてしまいました。
彼女には誠心誠意、謝罪しました。その時に涙が溢れてきました。
私がしてしまった事は彼女の歴代の彼氏から受けたトラウマを抉ってしまったということです。過干渉になってしまっていて、それが歴代の彼氏にされたトラウマと重なってしまったようです。2人とも落ち着こう、今は1人にして欲しいと言われ、宙ぶらりんな状況も重なり、自分自身を責めてしまって食事も睡眠もあまり取れていません。
もう反省は何度もして次はどうすべきかも考えましたが、自分を責める気持ちが治らず、精神が磨耗してきました。
どうすればいいでしょうか。
手紙で謝罪の気持ちを伝えたいと思うのですが、1人になりたいと言われている以上、渡すのは再び連絡が取れた時の方が良いですよね。相手の気持ちを考えずに手紙を渡すのは謝罪ではなく、自分が楽になりたいだけのような気がしています。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ひとまず時間をかけてみましょう
拝読させて頂きました。
あなたが大切な人の心を深く傷つけてしまいとても後悔なさっておられることを読ませて頂きました。詳細なことはわからないですが、あなたのその思いを心よりお察しします。
あなたがどの様なことをおっしゃったりしてしまってどれ程にその人のことを傷つけてしまったのかはわからないです。
その人は今はあなたに会いたくない独りになりたい程にショックを受けておられるのですね。
あなたもご自分がしてしまったことでその人を深く傷つけてしまいとても驚き戸惑い悩み苦しんでおられると思います。
ですからどうすればいいのか、どういう気持ちで向き合っていけばいいのか、或いはどう毎日を生きていけばいいのかも皆目見当もつかない程に迷っておられると想像します。
とりあえず今できることはひとまず一息ついてみてあなた自身の心も落ち着いてみることかと思います。
あなたのアタマの中では様々な思いが湧き上がってきてあれやこれやと渦を巻いているのではないかと思いますし、自分で自分を追い詰めてしまい何もわからない状態におちいっているのではないかと思います。
その様な中でもあなたは生きておられるのです。しっかりと呼吸なさっているのです。今はゆっくりと休んでみて身体に優しくものを少しずつ召し上がってゆっくり眠って下さいね。
そしてちょっとあれこれ考えることを手放してみましょう。ゆっくり落ち着いてみましょう。
そしてしばらく時間をかけてあなた自身を見つめなおして下さいね。
それからです。
あなたの人生も大切ですしあなたの未来はこれからも続くのです、そしてその人の人生も大切ですしその人の未来もこれから続いていくのですからね。