息子の巣立つ寂しさとと後悔
来春、息子が関東地方に就職する事になり、
決まった時から寂しさ、心配、不安など色々な感情で食欲もわかず夜も寝付きにくくなってしまいました。
私自身、若い年齢で産んだ子供で愛しくて初めての子育てに戸惑いながらも成長が嬉しくもあり、どこかで大人になってゆく事に寂しさを感じながらとうとう、巣立ちを目前に迎えてしまいました。
今、息子が小さかった頃からの姿を思い出し自身の未熟さから理不尽に叱った事や、もっとこうしてあげたら良かった
なんて頼りない母親だっただろう
そんな後悔ばかりが湧き上がって、ここ毎日仕事中でも考えると涙が出てきてしまいます。
自分でも情けなくて恥ずかしく思います。
食欲もわかず、時には息子が巣立った後の自分とはなんなのだろう、とすら考えてしまいます。
子離れできていない事は重々承知ですが、
どうか前向きに考えていけるよう背中を押して頂きたいのです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
子育ての成績表をご自分でつけないでくださいね
子育てお疲れさまでした、ここまでのご苦労を思うと寂しさを感じるお気持ちがひしひしと伝わってきます。
僕は息子さんの立場も経験しましたし、大学生の二人の子供(娘と息子)を持つ親の立場の両方の目線からお話させてください。
息子さんの立場からすると、(ゆのさんのお気持ちは一旦置かせていただいて申し上げますが、)この先きっとすごく親の有難みを知ると思います。洗濯や食事、掃除はもちろん学費、習い事があれば習い事の費用、部活をしてれば部活でかかる費用、お金だけではなく本当にめっちゃくちゃしてもらってたなぁって実感する日が必ず来ます。必ずです!だから双方にとっては離れて暮らすことがとっても重要かつ意味のあることになるかと思います。
ゆのさんはご自分を責めたり、反省されたり、後悔されていらっしゃるとのことですが、それはその一瞬一瞬親子にとって必要だったことだと前向きに考えてみてはいかがでしょうか。だって立派に就職を決められたお子さんに育て上げられたではないですか!
もしそのどれか一つでも間違っていたならば、就職どころか今頃どうなっていたのか想像するのも恐ろしい風になっていたでしょう。
それに子育ての成績表があるならば、それはゆのさんがつけてはダメですよね、当事者なんですから。だからゆのさんが自分のことを頼りないって思っても、それは成績表には評価されません。息子さんが将来つけてくれますし、きっと違う涙を流せるくらい良い成績表をくれると僕は信じます。
僕は18歳で親元から離れましたが、改めて離れてよかったと感じています。今は本当に感謝しかないです。だから安心してこれからは自分のことだけを見ていいんですから、是非充実した人生を過ごしていっていただきたいです。
親の立場からのお話をするのであれば、寂しさを痛いほどわかるつもりです。なんなら少し大きくなって小さい時と反応が変わっただけでも寂しく感じましたから(笑)子離れなんてしなくていいんですよ、というより多分できません。一生子供が可愛くて、愛おしいんです、それが親というものではないでしょうか。ゆのさんは若くしてお子さんを生んで育てあげられたってことは、親の立場のからしたら羨ましいことであり、尊敬もされるし、労いの言葉をたくさんかけられる立場なんです。
もう少し時が経つとそれを実感できる日が来ますので安心してくださいね。応援してます!
合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。号泣してしまいました。親は見守る事しかできないけれど、寂しいけれどこれからは息子の幸せを願って自分自身の人生を頑張って歩んでいきたいと思います。